トップページ > 子育て > 家庭に関する相談 > メンタルフレンド

更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

メンタルフレンド

令和5年度メンタルフレンドの新規募集は、5月12日(金曜日)から、電話にて受付を開始いたします。

応募から活動開始までの詳細については以下をご覧ください。

「メンタルフレンド」ってなに?

様々な事情から、学校に行きたくても行けない、友達と遊びたくてもきっかけがつかめない、家に閉じこもりがちなどの子どもがいます。メンタルフレンド(心の友)は、そんな子どもに対して、お兄さん・お姉さんのような立場で一緒に遊んだり話し相手になったりしながら、心の支えになってくれる人たちのことを言います。

どんな人がなれるの?

児童福祉への理解と情熱を有する、18歳から概ね30歳までの方。原則として平日の昼間の時間帯に1回につき2時間程度活動可能な方。特別な資格は不要です。(具体的な曜日、時間等は相談のうえ決まります。)

どんな活動をするの?

主な活動場所は荒川区子ども家庭総合センターです。活動内容は、話し相手・学習指導・一緒に料理を作る・ゲームで遊ぶなどいろいろです。活動場所、時間、回数、方法等については、子ども家庭総合センター職員(援助担当者)と相談しながら決めていきます。

活動経費はでるの?

活動費、交通費その他必要経費として、活動1回あたり3,610円が支給されます。活動実績に基づき、月ごとに支払われます。ボランティア保険にも加入します(保険料は区が負担します)。

活動を開始するまでの流れは?

1 新規募集の受付開始

荒川区子ども家庭総合センター(代表番号03-3802-3765)にて電話で受け付けます。

受付期間

令和5年5月12日から令和5年6月15日まで。

2 登録研修

  • 日時:令和5年6月16日(金曜日) 午後3時から5時まで
  • 会場:荒川区子ども家庭総合センター(荒川区荒川1丁目50番17号)
  • 研修に参加できない場合は、別途、ご連絡ください。

3 登録通知書交付

研修を終えると、メンタルフレンドとして登録され、登録通知書が交付されます。

なお、登録期間は7月1日から翌年6月30日までです。

4 派遣(活動)開始

活動開始前に援助担当者との面談及びメンタルフレンド派遣の対象となる親子との面接を行います。
活動場所・回数・方法等を話し合い、双方で了解できれば派遣開始となり、援助担当者の助言を受けながら活動を続けていきます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子ども家庭総合センター

〒116-0002荒川区荒川一丁目50番17号

電話番号:03-3802-3765

ファクス:03-3802-3787

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?