更新日:2023年3月22日

ここから本文です。

あらかわ満点メニュー・おうちde満点

荒川区では食環境整備事業の1つとして、「あらかわ満点メニュー」「おうちde満点」を開発しています。

「あらかわ満点メニュー」は平成18年度から全国に先駆けてスタートし、「おうちde満点」は新型コロナウイルス感染症拡大による新しい生活様式に合わせたテイクアウトメニューとして令和2年度から開発が開始されました。

「荒川区食と健康のコンサルタント」である香川栄養学園理事長香川明夫氏の監修のもと、区内飲食店と女子栄養大学短期大学部と区が連携し、お店の味を生かした健康に配慮したメニューの開発を行い、栄養成分表示を表記して提供しています。

現在は区内飲食店51店舗で106メニューが販売されています。(令和4年10月29日現在)

あらかわ満点メニュー・おうちde満点提供店一覧

【しっかり基準】あらかわ満点メニュー

あらかわ満点メニューは、エネルギーや食塩相当量、野菜の量などの“しっかり基準”をもとに、健康に資するメニューとして開発されています。そのため、1食で栄養バランスが整っており、健康のために何をどれだけ食べたらよいかわかるメニューとなっています。

栄養成分表示のほか、野菜が140g以上以上含まれるメニューには野菜マークが、食塩相当量が3.0g未満のメニューには減塩マークが、メニューポスターに記載されていますので、健康管理にお役立てください。

野菜マーク

減塩マーク

あらかわ満点メニュー提供店は、右のシンボルマークが目印となっています。

各店舗それぞれの特色を生かしたあらかわ満点メニューを、ぜひ味わってください。

【ゆるやか基準】おうちde満点

おうちde満点は、“しっかり基準”のあらかわ満点メニューに比べ、“ゆるやか基準”のテイクアウトメニューです。おうち(職場なども含む)で副菜を2~3品プラスしたり、前後の食事で調整して栄養バランス満点を目指します。

おうちde満点提供店は、右のシンボルマークが目印となっています。

テイクアウトメニューを活用し、ご自身の健康管理に是非お役立てください。

「おうちde満点」を「栄養満点」にするポイント!

テイクアウトメニューに不足しがちな肉・魚・豆(豆製品を含む)・牛乳(乳製品を含む)などのたんぱく質、野菜・きのこ・海藻類・果物などのビタミン・ミネラル・食物繊維をプラスして、おうちや職場で栄養バランスを整えましょう。おすすめレシピ「プラス1メニュー」もご紹介しています。

  • 卵・牛乳・ヨーグルトやプチトマト・カット野菜など「単品をプラス」して栄養満点!
  • 自宅で作ったメニューや市販のサラダやお浸しなど「1品をプラス」して栄養満点!
  • 「前後の食事で調整」して栄養満点!

区内飲食店の皆さまへ

あらかわ満点メニュー・おうちde満点のメニュー開発にご興味がある方は、

下記リンクより詳細をご覧ください。

あらかわ満点メニュー・おうちde満点提供店募集について

関連リンク

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課栄養担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:423)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?