更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

JR等旅客運賃の割引

心身障がい者(児)及び、介護人が、JR線・連絡社線を利用する場合運賃が割引になります。
※注釈 連絡社線とは、JR線の連絡運輸(乗車券の通し発売)の扱いをしている交通機関(私鉄線・一部のバス路線・航路等)
なお、連絡社線以外のカーフェリー・航路などでも3割から5割引の扱いをするところがあります。

1 対象

身体障害者手帳又は愛の手帳をお持ちの方と第1種心身障がい者の介護人

2 割引率

利用区分 割引対象乗車券 割引率 割引取扱区間
第1種心身障がい者が介護人付添いで利用する場合 普通乗車券
定期券(小児を除く)
回数券(バスを除く)
急行券(JR線のみ)
5割
(バスの定期券3割)
介護人同率
JR線(航路・バスを含む)及び連絡社線の各駅相互間
私鉄の割引はJRに準じる
12歳未満の第2種心身障がい者で介護人付添いの場合 定期券
(介護人のみ)
第1種及び第2種心身障がい者が単独で利用する場合 普通乗車券 5割 同上、ただし鉄道・航路は片道100キロを超える区間に限る

※注釈 ゆりかもめを利用の際には、福祉ボタンを押して福祉割引乗車券を購入して下さい。

3 利用方法

身体障害者手帳又は愛の手帳を、各駅切符売場に提示し、割引切符を購入してください。なお、介護者のいる第1種心身障がい者(片道100キロメートルまでの普通片道乗車券)は、自動券売機の小児券を購入して乗車できます。
※注釈 JRの乗車券は「みどりの窓口」で購入してください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部障害者福祉課庶務係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2681)

ファクス:03-3802-0819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?