トップページ > 高齢者 > 認知症・ものわすれ > 【受講者募集】令和6年度 公募型・認知症サポーター養成講座

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

【受講者募集】令和6年度 公募型・認知症サポーター養成講座

荒川区では「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」を推進しています。そのひとつとして、認知症についての基礎知識と対応方法を学ぶ講座を開催します。

認知症サポーターは、何か特別なことをする人ではありません。認知症を正しく理解し、安心して、認知症の人やその家族を「応援できる人」になって活動してみませんか。

講座日程表

※注釈 申込み開始日をご確認のうえ、お申込みください
日時 会場 定員

申込み・問合せ先

申込み
開始日

5月21日(火曜日)
午後1時から
2時30分まで

ひぐらしふれあい館

3階 レクホール

20名

東日暮里地域包括支援センター
電話:5615-3171

4月22日
(月曜日)

7月27日(土曜日)
午後2時から
3時30分まで

ゆいの森あらかわ
2階 会議室

20名

荒川地域包括支援センター
電話:5855-3323

6月21日
(金曜日)

9月3日(火曜日)
午後1時30分から
3時まで
南千住駅前ふれあい館
3階 洋室1・2・3
20名 南千住東部地域包括支援センター
電話:3805-5702

8月1日
(木曜日)

11月30日(土曜日)
午後1時から
2時30分まで

荒木田ふれあい館
3階 洋室1・2
20名 町屋地域包括支援センター
電話:3894-3568

10月21日

(月曜日)

令和6年

1月25日(土曜日)
午前10時から
11時30分まで

尾久ふれあい館
4階 レクホール
30名 西尾久地域包括支援センター
電話:3893-3555

12月21日
(土曜日)

チラシ

認知症サポーター養成講座のチラシ(5月日暮里地域)(PDF:781KB)

チラシは、上記PDFよりダウンロードできます

対象

区内在住・在勤・在学の方

講師

各地域(5地域)の認知症キャラバン・メイトの会

認知症キャラバン・メイトとは

「認知症キャラバン・メイト養成研修」を受講した方で、地域で暮らす認知症の方やその家族を理解し支援する「認知症サポーター養成講座」を行うボランティア講師です。

荒川区では、区内5地域に認知症キャラバン・メイトの会があり、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりの活動を行っています。

主な内容

  • 認知症サポーターとは/認知症サポーターはどんなことをしているの?
  • 認知症の方への接し方のポイント、介護者家族の気持ちの理解
  • 認知症とは(認知症の症状、受診、予防など)
  • 相談窓口、認知症の方とともにできる活動の紹介

費用

無料

申込み・問い合わせ先

申込み開始日以降、実施する各地域包括支援センターへ、電話でお申込みください。(上記参照)

参加時の注意事項

  • 当日体調のすぐれない方は、出席をご遠慮ください。
  • 会場では、手洗い又は手指消毒、マスクの着用等にご協力ください。
  • ゴミは各自でお持ち帰りください。
  • 悪天候や感染症の流行状況等により、中止又は開催内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

皆様のご理解とご協力のほど、お願いいたします

共催

荒川区、区内地域包括支援センター

団体で受講する「出張型講座」

認知症サポーターキャラクター「ロバ隊長」

区内在住・在勤・在学の10人程度の集まりなどに、講師が出向いて認知症についての講義をします。
詳細は、下記リンク先をご覧ください。

荒川区の「認知症サポーター養成講座」のページ

認知症サポーターステップアップ講座

 認知症サポーターを対象に認知症サポーター養成講座の学びの実践を目的として、認知症の知識をさらに深めたり、認知症の方やその介護者を地域で支える活動に活かすための講座を、区内5地域で開催します。(年5回)
 認知症があってもなくても、全ての人が同じ社会で共に生きる地域づくりを進めていきます。

令和5年度は「認知症の人の意思決定支援」について学びました。

令和6年度は日程が決まりしだい掲載いたします。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部高齢者福祉課介護予防事業係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2666)

ファクス:03-3802-3123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。