トップページ > 事業者向け情報 > 事業運営・経営支援 > 中小企業等の支援 > 「第5回荒川区新製品・新技術大賞」が決定いたしました

更新日:2021年2月26日

ここから本文です。

「第5回荒川区新製品・新技術大賞」が決定いたしました

区内中小企業者が開発した優れた新製品・新技術を表彰するとともに新製品等の開発気運を醸成し、区内産業の活性化を目的に、「第5回荒川区新製品・新技術大賞」を実施しました。この度、受賞企業が決定しましたので、お知らせします。

最優秀賞(荒川区長賞)

対話形式で子供に算数を教えるロボット「ユニボ先生」(有限会社ソリューションゲート)

ロボットが先生役となり、子供と対話しながら学習指導を行う仕組み及びサービスです。
子供が学習意欲を高めていくためには、先生による適切なタイミングでの的確な声がけが大切です。これを実現させるために、ユニロボット社が開発したコミュニケーションロボット「ユニボ」を用い、先生役として子供と対話しながら学習指導を行う仕組みを開発し、サービスとして構築しました。
本製品の導入により、1人の先生で従来より多くの子供の指導が可能となり、教育現場の人材不足の解消などが期待できます。

対話形式で子供に算数を教えるロボット「ユニボ先生」
対話形式で子供に算数を教えるロボット「ユニボ先生」

有限会社ソリューションゲート(外部サイトへリンク)

優秀賞(3件)

排水処理剤「PAX」(合同会社アイル・MTT)

亜鉛などの規制強化に低コストで対応できる、めっき排水処理剤です。
従来の排水処理剤は、ニッケル、亜鉛等の陽イオン、フッ素、ほう酸等の陰イオンを、別々の薬剤・工程で処理していましたが、本製品は陽イオン、陰イオンの2種類を同時に処理することが可能で、作業負荷の低減が見込まれます。新たな排水処理設備投資も不要です。
また、環境にやさしい、安全・安心な原材料を使用しているので、環境負荷を低減できます。

排水処理剤「PAX」
排水処理剤「PAX」

合同会社アイル・MTT(外部サイトへリンク)

光触媒の印刷塗工による抗ウイルス処理製品(白山印刷株式会社)

光触媒による抗ウイルス・抗菌を兼ね備えた水性ニスをコーティングした紙、クリアファイル、マスクケース等の製品です。
従来、高額になりやすい抗ウイルス・抗菌製品ですが、長年培ったニスコーティング技術により安価に製造することを実現しました。可視光があれば抗ウイルス・抗菌効果の活性化が長期にわたって持続します。アルコール消毒の手間が不要となり、感染拡大防止だけでなく、人件費等のコスト削減も期待できます。

光触媒の印刷塗工による抗ウイルス処理製品
光触媒の印刷塗工による抗ウイルス処理製品

白山印刷株式会社(外部サイトへリンク)

ナノ秒パルスCO2レーザ発振器UPL-01(精電舎電子工業株式会社)

ガスフロータイプのレーザ発振器であり、使用するガスの混合比を変化させることにより、「テールフリー短パルス」「テール付き短パルス」「ロングパルス」を任意に発振することが可能です。
カテーテル製造業における微細孔加工、被膜除去など、熱影響が少ない、極めて短パルスでのレーザ照射が必要とされる場面での活用が期待されています。

ナノ秒パルスCO2レーザ発振器UPL-01
ナノ秒パルスCO2レーザ発振器UPL-01

精電舎電子工業株式会社(外部サイトへリンク)

入賞(4件)

熱中症予防「ネッシー・エアコン用リモコンモジュール」見守りシステム
(志幸技研工業株式会社)

リモコンの利用状態、エアコン自体の動き、温湿度を監視し、暑さ指数が上がる前にアラームや警告灯でエアコンの利用を促す「見守りシステム」です。
近年、室内で熱中症になる高齢者が増えています。室内にエアコンがあるにも関わらず、利用せず熱中症になるケースも多く、その要因の一つに、高齢者は暑さを感じにくい、ということがあります。
本製品の利用により、暑さ指数が上がる前に、事前に本人や家族などに知らせることができるようになり、高齢者の熱中症予防が期待できます。

熱中症予防「ネッシー・エアコン用リモコンモジュール」見守りシステム
熱中症予防「ネッシー・エアコン用リモコンモジュール」見守りシステム

志幸技研工業株式会社(外部サイトへリンク)

トイレ用アメニティ商品「テトレット」(株式会社ネットミル)

トイレットペーパー専用の付箋紙です。
旅館、ホテルのトイレに設置されているトイレットペーパーの引き出し端部は三角折になっていることが多く、その目的は、おもてなしの一環として「あなたが最初のお客様です」「清掃済みで清潔です」といったメッセージを伝えるためと考えられます。しかし、三角折は人の手が触れていることから、人によっては、かえって不衛生だと感じてしまうという課題もあります。
本製品の利用により、その課題を解決し、衛生的に三角折と同様の効果を実現できます。また、付箋紙に名入れ印刷ができるため、広告効果も期待できます。

トイレ用アメニティ商品「テトレット」
トイレ用アメニティ商品「テトレット」

株式会社ネットミル(外部サイトへリンク)

折りやすい凹凸おりがみ(株式会社オフィスサニー)

片面に凹凸を付けることで、手指の不器用さや麻痺がある方でもきれいに折りやすくした折り紙です。
折り紙をきれいに折れず、苦手意識を持つ子どもがいます。その悩みを少しでも解消し、「できた」「きれいに折れた」という自信を与えるツールとして開発されました。凹凸のすべり止め効果で折るときにすべらない、折りスジがつけやすい、裏面の目印で角がそろう、といった特徴があります。
また、すべらず楽に折れることから、子ども向けのみならず、片麻痺などの高次脳機能障害の機能回復訓練や、高齢者のレクリエーションツールとしても期待できます。

折りやすい凹凸おりがみ
折りやすい凹凸おりがみ

株式会社オフィスサニー(外部サイトへリンク)

ワンタッチバリア(株式会社長谷川ジャバラ)

幅を自由自在に変えられるロール型透明パーテーションです。
PETフィルムをロール状に巻いた状態で形状記憶させ、伸縮(自力で巻き戻る)する特性を持たせるという既存技術を、飛沫感染防止対策製品として応用しました。
従来の据え置き型の透明パーテーションは幅を変えられませんが、本製品は用途や対面する人数に合わせて、自由に幅を変更することが可能です。
また、軽量のため片手で楽に持ち運びが行え、左右にスライドさせるだけで簡単に設置できます。使用後もロールの巻き戻る力で簡単かつコンパクトに収納することが可能です。

ワンタッチバリア
ワンタッチバリア

株式会社長谷川ジャバラ(外部サイトへリンク)

募集概要

応募総数

17社17件

審査方法

一次審査:書類審査
二次審査:プレゼンテーション審査
※注釈 二次審査の審査対象は、一次審査通過者のみ。

表彰

  • 荒川区長賞(最優秀賞)・・・賞状、賞金 100万円 1件
  • 優秀賞・・・賞状、賞金 30万円 3件
  • 入賞・・・賞状、賞金 5万円 4件

主催

荒川区

後援

経済産業省関東経済産業局、独立行政法人中小企業基盤整備機構関東本部、東京都公立大学法人、東京都立産業技術大学院大学、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター、日刊工業新聞社、城北信用金庫、朝日信用金庫、巣鴨信用金庫、瀧野川信用金庫、東京東信用金庫、東京商工会議所荒川支部、荒川区工業団体連合会、一般社団法人荒川区中小企業経営協会

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

産業経済部経営支援課経営支援係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:459)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?