ここから本文です。

電子申請とは

電子申請サービスへのアクセス

  • 電子申請サービスでは、自宅のパソコンや携帯電話からインターネットを利用して申請・届出ができます。
  • 発行いたします証明書は、ご自宅に郵送いたします。
  • 現在利用可能な手続については「電子申請可能な手続き」をご覧ください。
  • 区の電子申請サービスは、東京都と都内区市町村が共同で運営している「東京電子自治体共同運営サービス」の電子申請システムを利用して行っています。

パソコンから

電子申請サービス「申請・届出メニュー」へ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

携帯電話から

電子申請サービス「申請・届出メニュー」へ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

モバイル向けサイト二次元コード

電子申請サービスを初めてご利用になる方へ

ご利用になる前に、以下の事項をお読みください。

パソコンの環境について

パソコンの環境については、電子申請サービスの「動作環境について」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧下さい。

電子署名について

厳格な本人確認等が必要な手続では、電子署名を利用します。
電子署名を公的個人認証サービスや商業登記認証サービスによる電子証明書などにより検証することで、申請者が本人であることや、申請内容に改ざんがないことを確認できます。

電子納付サービスについて

手数料等の支払では、電子納付サービスを利用することができます。詳しくは荒川区ホームページ内の「電子納付サービスについて」をご覧ください。

セキュリティについて

区民の皆様の個人情報を扱いますので、万全なセキュリティ対策を実施しています。
インターネット回線では暗号化通信を実施し、また自治体側では専用回線を使用することで盗聴防止を行っています。

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

管理部デジタル推進課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2151)

ファクス:03-3802-3129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?