トップページ > 施設案内 > 荒川区施設予約システム > 施設予約システムの使い方 > スポーツ施設の抽選申込手順(かんたん操作版)

更新日:2022年10月5日

ここから本文です。

スポーツ施設の抽選申込手順(かんたん操作版)

施設予約システム

施設予約システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
文化施設、スポーツ施設、宿泊施設共通のシステムです。

ページ内リンク

抽選申込方法

施設予約システムにアクセスし、利用者ページにログインします。
ログイン方法については、「施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作)」を参照してください。

施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作)(PDF:1,505KB)

本項目の例では、「テニスチーム団体」が「自然公園庭球場A面」の抽選を申込むことを想定して選択していきます。

「抽選申込」を選択します。

トップ画面

 

「スポーツ施設」を選択します。

分類一

 

「庭球場」を選択します。

※注釈 画面に表示される分類項目は、ログインする利用者により異なります。例えば、野球チームでログインすると「野球場」が表示されます。

分類二

 

「テニス」を選択します。

目的選択

 

「自然公園庭球場」を選択します。

施設選択画面

 

「自然公園庭球場A面」を選択します。

面選択画面

 

表示させたい日にちを選択し、「確定」を選択します。

※注釈 抽選は毎月一日から五日の間に、翌月一か月分の申込みができます。

日にち選択画面

 

抽選申込を行うコマを選択します。

※注釈1 台帳表示は一日表示と一週間表示を選択することができます。

※注釈2 申込は、一施設につき十コマまで可能です。

コマ選択画面

 

申込内容を確認し、「設定完了」を選択します。

※注釈1 「かんたん操作版」では、一コマごとの申込みとなります。

※注釈2 「多機能操作版」ではまとめて十コマまで申込みができます。

※注釈3 同じコマに複数回抽選申込みすることができます。

申込確認画面

 

「確認」を選択します。

申込確定画面

 

「はい」を選択します。抽選申込が確定します。

最終確定画面

 

抽選申込確定後の画面です。「確認」を選択します。

※注釈1 この画面から、施設をお気に入り登録することができます。登録方法については、「施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作)」を参照してください。

施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作)(PDF:1,505KB)

申込確定後画面

 

続けて抽選の申込みを行う場合は「はい」を選択します。

継続確認画面

 

表示させたい画面を選択します。

  • 他のテニス場の抽選申込をする場合は「施設」を選択します。
  • 自然公園庭球場A面の抽選申込を引き続き行う場合は「日付」を選択します。
  • 自然公園庭球場の他の面の抽選申込を行う場合は「部屋」を選択します。

次回表示選択画面

抽選申込確認、取消方法

施設予約システムにログインし、「抽選申込内容の確認と削除」を選択します。

トップ画面

 

申込中の抽選内容が一覧で表示されます。

抽選申込一覧

 

申込んだ抽選を取消す場合は、「選択」ボタンから「抽選取消」を選択します。

抽選取消

 

「はい」を選択します。

抽選取消確認

 

「はい」を選択します。抽選取消が確定します。

抽選取消確定

 

「確定」を選択し、終了します。

抽選取消最終

抽選後の当選確認方法

毎月六日から翌月分の抽選結果を確認することができます。

施設予約システムにログインし、「抽選申込内容の確認と削除」を選択します。

トップ画面

 

  1. 「申込状態」が「申請済み」となっているものは、当選し予約として確定しています。
  2. 「申込状態」が「落選」となっているものは、当選しなかった抽選申込です。

当選確認画面

当選予約の確認、取消方法

施設予約システムにログインし、「予約申込内容の確認と削除」を選択します。

トップ画面

 

当選した抽選申込が、予約として表示されます。

支払期限の確認や支払方法の変更をしたい場合は、「選択」ボタンを選択します。

予約一覧画面

 

「料金確認、支払方法変更」を選択します。

料金確認選択

 

施設の使用料や支払期限が表示されます。

通常は窓口支払いが選択され、窓口での支払期限が表示されています。支払期限までに荒川総合スポーツセンターでお支払ください。

支払い方法を「MPN支払い」に変更する場合は、「支払方法変更」を選択します。

料金確認

 

変更対象の料金確認画面です。「確認」を選択します。

MPN確認画面

 

「はい」を選択します。

MPN予約変更確認

 

  • MPN支払いに必要な情報や支払期限が表示されます。支払期限までにお支払ください。
  • 支払い後は、予約確認画面を印刷し、利用日当日に施設にお持ちください。
  • 予約確認方法は、「施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作)」を参照してください。

施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作)(PDF:1,505KB)

MPN確定画面

 

予約を取消す場合は、「施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作版)」ページを参照してください。

施設予約システムの使い方・パソコン版(かんたん操作)(PDF:1,505KB)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

管理部デジタル推進課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2151)

ファクス:03-3802-3129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。