更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

“くしろ”との連携事業

荒川区では、特別区全国連携プロジェクトの一環として、北海道釧路管内8市町村(釧路市、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町)と様々な連携事業を実施しています。

くしろマルシェ「北海道くしろのふれあい祭り 秋の収穫祭」

日暮里駅前イベント広場で、“くしろ”の美味しいものが大集合する「北海道くしろのふれあい祭り 秋の収穫祭」を平成27年度から開催しています。くしろ地域から8市町村が出店し、食の宝庫・くしろ地域の水産加工品や乳製品など、特産品をたっぷりお届けするとともに、観光案内などを実施しています。また、特産品が当たるじゃんけん大会やクイズ大会、ジャガイモ詰め放題などの楽しいイベントも実施しています。毎年多くの方にご来場いただき、くしろ地域の魅力を感じていただいております。

matsuri

会場内の様子

janken

じゃんけん大会

jingisukan

鹿肉ジンギスカン

jagaimotumehodai

ジャガイモ詰め放題

※注釈1 令和2~4年度は新型コロナウイルス感染症の影響により開催を中止し、代替事業を実施
※注釈2 令和元年度までは、「北海道くしろ旬!秋の味覚市」の名称で開催

くしろ地域特産品販促キャンペーン・パネル展

コロナ禍で集客イベントの実施が難しい状況であっても連携を継続していけるよう、令和2年度から令和4年度は、くしろ地域特産品販促キャンペーン及びパネル展を実施しました。くしろ地域特産品販促キャンペーンでは、指定のオンラインストアからくしろ地域の特産品を購入した区内在住・在勤の方に対し、購入総額の約20%相当の区内共通お買い物券を進呈し、たくさんの方にくしろ地域の魅力あふれる特産品を購入いただきました。

北海道くしろ地域 魅力体験交流ツアー

区内在住の小学5・6年生と保護者の方を対象に、くしろ地域を訪問する2泊3日のツアーを令和5年度から実施しています。乗馬や酪農体験、鮭の三枚おろし・調理体験など、北海道ならではの貴重な体験とともに、地元の子どもたちと交流を行います。

bokuzyo

yama

酪農体験
景勝地見学

くしろ食材フェア

区役所地下1階食堂「レストランさくら」で、“くしろ”の旬の食材を使用した定食メニューを味わえる「くしろフェア」を平成29年度から令和4年度まで開催しました。
令和3年度からは「くしろ食材フェア」に名称を改め、レストランさくらでは定食メニューのみならず、コロナ禍でも安心して楽しんでいただけるようテイクアウトメニューも提供しました。また、区内にある飲食店に御協力いただき、くしろの食材を使用したメニューを提供しました。

メンチカツ

阿寒ポークの角煮

くしろ産酒粕味のタラフライと星空黒牛のチーズメンチカツ
阿寒ポークの角煮

くしろ地域産食材PR試食会

区内の飲食事業者の方等を対象に、“くしろ地域産食材”の試食会を平成30年度、令和元年度に開催しました。くしろで腕をふるっているシェフによる食材の紹介(特徴や提供可能時期など)を交えた調理実演を行いました。

試食会の様子

試食会の様子

出品食材

出品食材

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

総務企画部総務企画課全国連携担当

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2224)

ファクス:03-3802-0456

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?