更新日:2020年11月20日

ここから本文です。

“くしろ”との連携事業

 荒川区では、特別区全国連携プロジェクトの一環として、北海道釧路管内8市町村(釧路市、釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町)と以下の連携事業を実施しております。
 

くしろマルシェ「北海道くしろ旬!秋の味覚市」

 日暮里駅前イベント広場にて、“くしろ”の美味しいものが大集合する「北海道くしろ旬!秋の味覚市」を開催。令和元年11月の開催では、くしろ地域から8市町村と専門店が出店し、特産品・乳製品・水産加工物の販売(展示販売、実演販売、ギフト受付)や観光案内(観光VR体験)などを実施しました。多くの方にご来場いただき、くしろの食の魅力や雄大な自然を感じていただきました。

 ※注釈 令和2年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、開催中止が決定いたしました。

くしろマルシェ会場内の様子

会場内の様子

 

くしろマルシェ展示販売

展示販売

くしろマルシェ実演販売

実演販売

くしろマルシェジャガイモ詰め放題

ジャガイモ詰め放題

 

くしろフェア

 荒川区役所地下1階食堂「レストラン さくら」にて、“くしろ”の旬の食材を使用したメニューを味わえる「くしろフェア」を開催。毎食完売し、ご好評をいただいております。

令和元年開催メニュー

1日限定30食、580円(税込)

第1弾

くしろフェア第1弾

10月28日(月曜)から11月1日(金曜)

釧路産スジエビとキタアカリのコロッケ&ワカサギ と鮭のフライ

くしろフェア第1弾

11月5日(火曜)から11月8日(金曜) 

釧路産イワシと豆腐の手作りハンバーグ(昆活ワイン醤油の茸あんかけ)

 第2弾

くしろフェア第2弾

2月3日(月曜)から2月7日(金曜)

ほっき貝とキタアカリのクリームパスタ

くしろフェア第2弾

2月10日(月曜)から2月14日(金曜)

スケトウダラとアサリのおろし煮

くしろ地域産食材PR試食会

 荒川区内の飲食事業者の方を中心に、“くしろ産食材”の試食会を開催。令和元年10月の開催では、講師による調理実演や食材の紹介(特徴や提供可能時期など)を行いました。試食会の結果、複数の飲食事業者の方々に、くしろ産食材を取扱っていただけることとなり、くしろ産食材をより多くの方に知っていただくことができました。

試食会の様子

試食会の様子

出品食材

出品食材

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

総務企画部総務企画課全国連携担当

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2224)

ファクス:03-3802-0456

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?