荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 荒川区ニューウェーブ「クリーン&リーズナブル!東京の安宿街・南千住」
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

料金体系を教えてください。どのような方が利用されますか。

写真
たっぷりとした大浴場の湯船

38部屋ありますが、すべて一泊2,200円です。
このあたりでは最も安い料金だと思いますので、これ以上の割引は出来ないですね。
利用は男性のみで女性はお断りしています。
ビジネスホテルですが、長期滞在の方が多いのでアパート感覚ですね。アパートを借りるには敷金・礼金・保証人といろいろ手続きがありますが、ここは一泊2,200円だけで済みますので利用しやすいからです。
長期滞在以外の7部屋は、主にビジネスマンが利用しますが、学生さんや留学生、外国人観光客も泊まっていきます。
毎年12月には東京ビッグサイトで大きなイベントが開催されるので、コミックマーケット(世界最大規模の同人誌即売会)目当ての若者が全国から集まってきます。
外国人バックパッカーも来ます。予約の電話は日本語なのですが来られると別人で喋れない人がほとんどです。言葉は通じなくても構わないのですが、門限を守れない人は困りますね。11時半の門限を過ぎて戻ったり就寝が遅いのは、長期滞在の方に迷惑がかかるんです。
30名近くの仕事している人が休んでいる場所ですし、早朝4時に起きて始発で出かける人もいます。こちらとしてはその方々に静かに休んでいただきたいのが本音です。



浴衣や布団カバーにノリがきいて気持ちよさそうですね。

写真
糊の利いた浴衣や清潔な布団は何よりもの贅沢

私とパートさんの二人で、365日管理していくのは大変ですが、素泊まりというのは「気持ちよく眠れる」のが勝負と思っていますから必死ですよ。
朝は6時から掃除を始め、昼間やっと一息入れて3時までが休息時間です。
おかげさまで大きく宣伝しているわけではないのですが、リピート率は高いですね。



古くから営業されていますが、宿泊客に移り変わりはありますか。

写真
各部屋にテレビと冷暖房が完備

現在の個室スタイルになってから20年ですが、戦後すぐに東京都の要請で簡易ベットスタイルからスタートしました。30年前までは農閑期の出稼ぎの方もいましたが、今はあまり見かけません。
バブルがはじけてから暫くして宿泊客が少なくなり、通常の半分まで落ち込みました。同業者は次々と店を畳んで町が閑散とした時期がありました。
最近は、若いお客様も増えてきて宿泊客も安定し、だんだん世の中の景気が戻ってきているのを感じます。
バブルがはじけてすぐも影響が出なかったし、私たちの業界は景気の波を最期に受けるんですよ。
宿泊客に対しては、安い食堂は沢山ありますが、好みがあるので一様には勧めません。若い宿泊客は近くの「サイゼリア」を利用しているみたいです。



住所 : 116-0003 東京都荒川区南千住3丁目5番4号 TEL : 03-3806-6526
http://www.tctv.ne.jp/members/fukudaya/shichifuku.html

 
平成19年3月掲載記事
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る

トップページへ戻る