荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 自転車に乗って特集-2 荒川区オススメサイクリングロード
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

自転車に乗って特集-2 荒川区オススメサイクリングロード

映像を観る
Real PlayerBB56k
Windows Media PlayerBB56k

最近では身近な乗り物「自転車」がちょっとしたブームに。レジャーのみならず、成人病の予防や老化防止に効果がある有酸素運動が見直されてきています。
荒川区内には、安全でのんびりとサイクリングが楽しめる場所があります。今回は公園を中心に4箇所のスポットをご紹介しました。
初夏の爽やかな風を受けて、サイクリングをお楽しみください。

※注意

  • 交通ルールを守りましょう。(参考:自転車免許証)
  • 交通量の多い幹線道路を避けて、安全にゆっくりと走行しましょう。
    (区内では明治通り/日光街道が特に交通量が多いようです)
  • 適宜な水分補給をし、脱水症や熱中症に気を付けましょう。

〔モデルコース〕

荒川遊園地前停留所→バラ花壇→あらかわ遊園スポーツハウス→あらかわ遊園→船方神社(北区)→あらかわ遊園アリスの広場→水上バス荒川遊園発着場→小台橋

地図を見る

〔オプション〕

●煉瓦塀
歴史を感じる煉瓦塀が続いています。
※狭い道路ですので対向車に気を付けて。

Part1【あらかわ遊園周辺】

初夏と秋には、バラの開花が楽しめます。周辺には駄菓子屋やたこ焼き屋、子育て地蔵、煉瓦塀など魅力的なスポットもたくさん。
特に目的をもたない自転車での散歩を「ポタリング」と言いますが、まさにポタリングにはオススメのエリアです。

遊園地遊園地裏手

〔モデルコース〕

尾久の原公園入口→園内道路を右周りに→東屋

〔オプション〕

●首都大学東京荒川キャンパス前及び石門通り
石門通りは石門、地蔵尊、古い商店などが残ります。

地図を見る

Part2【尾久の原公園】

湿地と草原のある自然の姿がこの公園の魅力です。湿性植物の中には、絶滅危惧種もあります。夏から秋にかけては、多くのトンボが原っぱを飛来する穏やかな環境でサイクリングを楽しめます。

尾久の原尾久の原サイクリング

〔オプション〕

●荒川自然公園東側隅田川沿い
アクロシティ周辺の美しい景観が楽しめます。

地図を見る

Part3【荒川自然公園】

自転車の乗り入れが禁止されていますが、北側の交通園は小学生以下の子ども達に自転車の無料レンタルを行っています。ミニチュアの道路や標識で交通ルールを学ぶことが出来るほか、月に一度の自転車免許証の講習会も開かれています。

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/shisetsu/koen/shizenkoenannai.html

交通園レンタル交通園走行

〔モデルコース〕

ふれあい広場→多目的広場→日時計→ピクニック広場→芝生広場→隅田川

〔オプション〕

●リバーハープエリア
ショッピングエリアやマンションに面した道路は走りやすく快適です。

地図を見る

Part4【汐入公園】

「豊かで多様な水辺と緑に彩られた、活力と潤いのある川辺のひろば公園」をテーマに本年開園されました。
噴水、日時計、複合遊具等のある区民の憩いの場です。
また隣接する隅田川にはスーパー堤防が設けられ、眺望の開けたサイクリング道がオススメです。

汐入サイクリング汐入公園

ツーリング取材協力

荒川サイクリングクラブ 石原政雄氏

自転車の街・荒川区で活動を続けて30年の荒川サイクリングクラブは幅広い年齢層の自転車大好き集団です。

※取材記事は平成18年4月現在のものです。

平成18年4月掲載記事
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る

トップページへ戻る