トップページ > 議会・選挙 > 荒川区議会 > 議事内容 > 可決した議案 > 平成28年度定例会 > 11月会議 > 地域防災力の向上と災害に強い防災拠点の整備を求める意見書

更新日:2020年6月17日

あらかわ区議会 Arakawa City Assembly

ここから本文です。

地域防災力の向上と災害に強い防災拠点の整備を求める意見書

本文

東日本大震災をはじめ、近年では、土砂災害、大水害等各地で想定を超える大規模な自然災害が発生し、甚大な被害が相次いでいます。本年においても、4月の熊本地震のみならず、8月以降の複数の台風により、特に北海道や東北地方を中心に多くの人命が失われました。また10月には鳥取県でも震度6弱の地震が発生しています。
このような中、迅速な復旧・復興はもとより、安全・安心な国づくりに資する防災・減災対策は喫緊の課題です。
よって、荒川区議会は、政府に対し、地域防災力の向上と災害に強い防災拠点の整備を図るため、下記の事項について取り組むことを強く求めます。

  1. 被災者支援システムの全自治体への完備・普及や学校区単位での自主防災コミュニティの組織化や訓練の実施等地域防災力の向上を図ること。
  2. 大規模水害から住民の命と暮らしを守るための自治体の枠を超えた流域ごとのタイムラインの作成や避難行動に直結するハザードマップの作成、適切な避難勧告・指示発令のための体制構築を図ること。
  3. 災害に強い防災拠点の整備として、スマートフォン等で家族の安否や緊急連絡を得られるようにするための公衆無線LANの設置や災害時におけるトイレ機能確保のためのマンホールトイレの整備を促進すること。
  4. 子どもや女性、高齢者や障がい者が、避難所生活でつらい思いをすることがないよう避難所の環境整備や防犯体制を強化すること。

提出先

内閣総理大臣・総務大臣・国土交通大臣・内閣府特命担当大臣(防災)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

議会事務局議会事務局議事係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎5階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3614)

ファクス:03-3803-8887