更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

明るい選挙推進運動

「明るい選挙」とは、選挙犯罪や義理人情などによるゆがんだ投票が行われることなく、私たちの意志が政治に正しく反映される、公正で適正に行われる選挙のことです。
これを推し進めるためには、私たち国民一人ひとりが身近な問題をはじめとして、政治や選挙に十分関心を払い、候補者の人物や政見、政党の政策などに対して正しく見る目を持って、大切な一票を進んで投票することが重要です。
「明るい選挙」を広く世に訴え、推し進めるための全国的な運動が「明るい選挙推進運動」です。
荒川区では、明るい選挙推進協議会委員、明るい選挙推進委員の方々が中心となって、この運動を行っています。


明るい選挙推進運動の担い手

明るい選挙推進協議会委員の主な活動

任期

4年

選挙時の活動

区職員と協力して当日投票所の投票管理者に従事するなど、投票所の運営にあたります。

平常時の活動

広く有権者に政治や選挙への関心を深めていく「話し合い活動」を進めるほか、各種会議に出席します。

明るい選挙推進委員の主な活動

任期

2年

選挙時の活動

区職員と協力して期日前投票所の投票管理者に従事するなど、期日前投票所の運営にあたるほか、啓発活動で投票を呼びかけます。

平常時の活動

広く有権者に政治や選挙への関心を深めていく「話し合い活動」を進めるほか、各種会議に出席します。

その他

啓発機関誌「えらぼうと」の発行

「えらぼうと」については、下記のページをご覧ください。

明るい選挙 啓発機関誌「えらぼうと」

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局選挙管理委員会事務局

〒116-0002荒川区荒川二丁目25番3号(分庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-3124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?