トップページ > 施設案内 > 緑・花名所 > 荒川地域 > 園芸名人養成講座受講生管理花壇

更新日:2022年1月27日

ここから本文です。

園芸名人養成講座受講生管理花壇

sekoumae

園芸名人養成講座は、令和3年度から令和4年度までの2年間を通して、園芸を学んでいただく講座で、令和3年12月7日(火曜日)に、4回目の講座を実施しました。
講座では、クリスマス・アレンジメントの作成を1時間行ったあと、三河島公園の花壇にて、花苗の植付け作業を行いました。この花壇では、受講生の方々が雑草を取り、土を耕すところからはじめ、ツゲやパンジー、ビオラなどを植付けました。これからも受講生によって、お手入れをしていきますので、今後も華やかな花壇をお楽しみください。

red

赤・黄・青・橙の4色のパンジーを使い、色分けをして花壇に植付けていきました。

orenn

花壇の中は、雑草と石が多く入っていましたが、スコップで掘りおこして、除去した後、腐葉土と乾燥醗酵牛糞スロードを混ぜた後、土を均しました。

kansei

花苗がこれから大きく育っていけるよう、横と縦に一定の間隔を空けて配置していきました。
また4色に分けた花苗で花壇も4分割し、綺麗に見えるよう工夫して植え付けています。

施設詳細

所在地

東京都荒川区荒川八丁目25番2号(三河島公園内)

アクセス

都電荒川線(荒川二丁目停留所)から徒歩5分

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?