トップページ > まちづくり・土木 > まちづくり > 再開発 > 都心共同住宅供給事業など > 荒川区における都心共同住宅事業など

更新日:2021年3月31日

ここから本文です。

荒川区における都心共同住宅事業など

 荒川区では、町屋、日暮里、南千住、三河島などの各駅前地区を中心に実施した市街地再開発事業とは別に、「都心共同住宅事業」などを制度化し、良質な中高層住宅の供給促進を図ることを目的として、特に防災性の向上及び市街地環境の整備・改善への寄与が認められる民間事業について補助を行っています。

都心共同住宅供給事業等位置図

都心共同住宅供給事業等位置図

都心共同住宅供給事業

 「大都市地域における住宅及び住宅地の供給の促進に関する特別措置法」に基づく事業で、良質な住宅の供給を促進することを目的とし、建物を共同化する事業などについて補助を行います。荒川区では平成8年に制度化し、これまでに7地区で事業が完了しています。

優良建築物等整備事業

 国の要綱に基づく事業で、建物を共同化する事業などについて補助を行います。荒川区は昭和59年度に優良再開発建築物整備促進事業を制度化し、平成7年には優良建築物等整備事業へ制度を変更しました。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部住まい街づくり課再開発係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2832)

ファクス:03-3802-4104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?