トップページ > まちづくり・土木 > まちづくり > 説明会 > 西日暮里三丁目地域におけるまちづくりについて

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

西日暮里三丁目地域におけるまちづくりについて

平成16年3月に策定された「区部における都市計画道路の整備方針」において、西日暮里三丁目を通る都市計画道路補助92号線及び補助188号線は「見直し候補区間」となりました。

これを契機として、地域住民の方々と区において、地域のまちづくりを検討するため、平成18年4月に「西日暮里三丁目まちづくり協議会」が設立されました。それ以来39回の協議会を開催し、西日暮里三丁目の望ましいまちづくりのあり方を検討するために勉強会や街歩きなどを実施し、協議を重ねてまいりました。そして、平成22年3月、これまでのまちづくりに関する考えをまとめた「西日暮里三丁目まちづくり計画」の策定に至りました。この計画は、西日暮里三丁目をより良い住環境にしていくことを目的とし、めざすまちの姿とまちづくりの方向性を示したものです。

計画内容については、下記の「西日暮里三丁目まちづくり計画(概要)」をご覧ください。

西日暮里三丁目まちづくり計画(概要)(PDF:1,172KB)

また、「西日暮里三丁目まちづくり協議会」の活動内容や成果等、詳細については、下記の西日暮里三丁目まちづくり協議会ホームページをご覧ください。

西日暮里三丁目まちづくり協議会(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

見直し候補区間について

都市計画道路補助92号線及び補助188号線は「見直し候補区間」となっておりましたが、東京都と関係3区(文京区、台東区、荒川区)において検討を行った結果、このたび「見直し候補区間の全区間廃止」という都市計画の見直し方針を決定いたしました。
今後、見直し候補区間を廃止する都市計画変更手続きを行っていく予定です。

詳細については、下記東京都のホームページ(【東京都】「都市計画の見直し候補区間(日暮里・谷中地区)」の見直し方針について)をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部都市計画課都市計画担当

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2812)

ファクス:03-3802-0046

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。