トップページ > 子育て > 手当・助成 > 必要な届出について(乳幼児・子ども医療費助成)

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

必要な届出について(乳幼児・子ども医療費助成)

乳幼児・子ども医療証の助成を受けている方(マル乳・マル子医療証をお持ちの方)は、下記のような場合、届出をしていただく必要があります。提出様式は、ページ下部のPDFからダウンロードもできます。
ただし、郵送で提出できるものと、窓口にお越しいただくものがありますので、ご注意ください。

保護者やお子さんの登録内容に変更があった場合

氏名、住所、保護者などに変更があった場合

変更後の新しい医療証を交付しますので、「乳幼児・子ども医療証申請事項変更届」を提出してください。

  • 受付窓口
    子育て支援課(区役所2階)

お子さんの加入している健康保険などに変更があった場合

医療証はそのままお使いいただけますが、新しい保険証の情報を登録しますので、下記のものをご提出ください(郵送でご提出いただけます)。

  1. 乳幼児・子ども医療証申請事項変更届
  2. お子さんの新しい保険証の写し
  • 受付窓口
    子育て支援課(区役所2階)、各区民事務所

転出などにより資格を喪失する場合

下記のものをご提出ください(郵送でご提出いただけます)。

  1. 乳幼児・子ども医療証受給資格喪失届
  2. 資格を喪失した乳幼児・子ども医療証

※注釈 窓口で、転出前にお届けをされる方には、こちらで医療証の有効期限を訂正(転出日の前日まで)してお渡しします。郵送でご提出いただく場合は、実際に転出等され、資格が喪失してからで結構です。

  • 受付窓口
    子育て支援課(区役所2階)

医療証を失くした、汚した、破れた場合

以下のいずれかの方法により再交付の申請ができます。

  1. 「乳幼児・子ども医療証再交付申請書」を提出(郵送でもご提出いただけます。)
  2. 電子申請

※注釈 郵送、各区民事務所、電子で申請をした場合、医療証は郵送になります。

  • 受付窓口
    子育て支援課(区役所2階)、各区民事務所

添付ファイル

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課子育て給付係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3816)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。