トップページ > 国民健康保険・後期高齢者医療制度 > 国民健康保険 > その他お知らせ > 後発医薬品(ジェネリック医薬品)をご存知ですか

更新日:2022年7月11日

ここから本文です。

後発医薬品(ジェネリック医薬品)をご存知ですか

後発医薬品とは

先発医薬品(新しく開発された薬)の特許期間(20から25年)終了後に、開発メーカーとは別の製薬会社から製造販売される同じ成分の薬を、後発医薬品(ジェネリック医薬品)と呼んでいます。
先発医薬品と同じように、後発医薬品も厚生労働省の承認審査を受けて、品質、有効性、安全性が確認されています。
また、後発医薬品は研究開発費が少なくなっています。このことから、先発医薬品に比べて値段が安くなることが多く、その普及は患者さんの経済的負担を減らし、医療保険財政の改善につながります。

利用するには、どうすればいいの

医療機関を受診したときに医薬品を受け取るには、医師の処方箋が必要です。
患者さんは薬局で薬剤師からの説明をうけ、先発医薬品と後発医薬品を選択できるようになりました。
後発医薬品を希望する場合は、医師または薬剤師にご相談ください。
区では、ジェネリック医薬品希望シールを国保年金課窓口で配布しています。
どうぞご活用ください。

注目

お薬をジェネリック医薬品にした場合の価格などは、こちらで調べることができます。
日本ジェネリック医薬品・バイオシミラー学会のホームページへ(外部サイトへリンク)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部国保年金課保険給付係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-4067(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?