トップページ > 届出・登録・証明 > マイナンバーカード > 公的個人認証サービス(電子証明書) > 電子証明書の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定をコンビニ等で行うことができます
更新日:2024年8月28日
ここから本文です。
電子証明書の暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定を全国のコンビニエンスストア等で行うことができます。現在、以下の店舗でサービスを提供しています。
署名用電子証明書の暗証番号(以下、「署名用パスワード」といいます。)の初期化・再設定
利用者証明用電子証明書の暗証番号(以下、「利用者証明用パスワード」といいます。)の初期化・再設定
※注釈 一部店舗ではキオスク端末が未設置の場合がございます。
他のコンビニ等においても順次サービスを拡大していく予定です。
詳しくは公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。
※署名用パスワード及び利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニエンスストア等での初期化・再設定はできません。マイナンバーカード窓口でお手続きください。
※顔認証による本人確認を連続して5回失敗すると、安全上の観点からアプリの使用が制限されます。アプリがロックされた場合、初期化・再設定をお急ぎの方は、マイナンバーカード窓口でお手続きください。
マイナンバーカードの暗証番号がコンビニ等で初期化・再設定できます(地方公共団体情報システム機構作成)(PDF:675KB)(外部サイトへリンク)
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
区民生活部戸籍住民課住民記録係
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)
電話番号:03-3802-3111(内線:3737)
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
【受付時間】
月曜~金曜 午前9時30分から午後8時
土曜・日曜・祝日 午前9時30分から午後5時30分
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください