トップページ > 採用・人事 > 荒川区職員採用 > 人材育成 > 採用予定者事前研修会

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

採用予定者事前研修会

荒川区に採用予定となった受験生たちが、4月から荒川区職員として良いスタートをきることができるように、荒川区では例年、採用予定者事前研修会を実施しています。入区の日までを有意義に過ごすことができるように、きちんとフォローします。研修会の様子を少しだけ紹介します。

研修会の様子

若手先輩職員との交流

採用予定者研修会における、先輩職員パネルディスカッションの様子の写真
パネルディスカッションの様子

若手の先輩職員によるパネルディスカッション

若手の先輩職員によるパネルディスカッションや座談会を行いました。入区までの過ごし方や、職場の雰囲気など、その場でしか聞くことのできない、職員の生の話を通して、荒川区で働くことをイメージしてもらい、採用予定者が抱える不安を解消します。

採用予定者研修会における、若手職員との交流会の様子の写真
若手職員との交流会の様子

若手職員との交流

採用区分ごとに、入区1から5年目の若手職員と採用予定者とが交流できる時間を設けました。入区にあたり疑問に思うこと、不安なことなどを先輩職員に直接聞くことができ、区職員としての心構えができます。
また、先輩職員との交流により、入区前から「縦のつながり」を築くことができ、安心して入区の日を迎えることができます。

採用予定者同士の交流

採用予定者研修会における、採用予定者同士のグループワークの様子の写真
グループワークの様子

グループワークによる学習

グループワークを通し、採用予定者同士の交流を深めながら、荒川区の特徴や事業について学びました。荒川区について、知らないことが多い人も、この機会に多くのことを吸収することができます。

参加した採用予定者の声

  • 入区への漠然とした不安がありましたが、先輩職員に相談したことで、気持ちが軽くなりました。
  • 荒川区のことを知るきっかけになりました。入区までにもっと勉強したいです。
  • 研修に参加したことで、働くビジョンや入区後のイメージが鮮明になりました。
  • 自信を持って入区の日を迎えることができそうです。

荒川区で働いていくことに、漠然とした不安を抱える採用予定者も少なくないと思います。採用予定者事前研修会はそのような不安を解消する絶好の機会です。採用予定者のみなさんが安心して4月を迎え、職員として1日でも早く荒川区役所に馴染むことができるように、今後もより良い研修会を開催してまいります。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

管理部職員課人材開発係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2234)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?