トップページ > 区の概要 > 区の基本情報 > 事業者等との連携 > 包括連携協定 > 城北ヤクルト販売株式会社との包括連携協定

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

城北ヤクルト販売株式会社との包括連携協定

荒川区と城北ヤクルト販売株式会社は、地域の課題の解決及び活性化並びに区民サービスのより一層の向上を図ることを目的として、包括連携協定を締結しました。

協定締結先

城北ヤクルト販売株式会社

協定締結日

令和4年8月1日

協定の概要

連携事項は次のとおりです。

  1. がん知識の啓発・浸透及びがん検診受診率向上に関すること。
  2. 小中学校におけるがん教育に関すること。
  3. がん対策においての荒川区・荒川区医師会・ヤクルトの協業に関すること。
  4. がん対策に関する広報・広告面に関すること。
  5. 高齢者の見守りに関すること。
  6. その他、地域の課題の解決及び活性化並びに区民サービスのより一層の向上に関すること。

主な取組

ヤクルトレディによるがん検診受診啓発活動

研修でがんについての正しい知識を習得したヤクルトレディが、区民宅一軒一軒に訪問し、厚生労働省のがん対策推進企業アクションの「がん検診のススメ」冊子を配布しています。がんについての知識やがん検診の重要性をお伝えすると同時に、区のがん検診受診までのサポートも行っています。

ヤクルトレディ

心と体の健康フェスタ

がん検診による早期発見・早期治療のメリットを普及啓発するため、令和5年4月15日(土曜日)にゆいの森あらかわで、荒川区後援のもと区民向け健康イベント心と体の健康フェスタが開催されました。

東京大学医学部付属病院の南谷優成先生に加えてタレントパンチ佐藤さん、落語家立川談慶師匠をゲストとして「心と体の健康」について考える講演とトークショーを実施しました。

続く5月20日(土曜日)には、LaLaテラス南千住にて、武蔵野赤十字病院の島本裕彰先生とお笑い芸人バービーさんによる「女性のヘルスケア」をテーマとしたトークショーを中心とした健康イベントを開催しました。

LaLaテラス南千住でのイベント実施の様子

 ララテラス1  ララテラス2

  • 高齢者見守りネットワークに関するチラシを配付していただきました。
  • 里親制度のリーフレットを配付していただきました。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

総務企画部総務企画課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-0456

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?