荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 荒川区再発見アートの街 荒川5「西日暮里」 > 西日暮里公園
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。
荒川区再発見アートの街 荒川5「西日暮里」

1.西日暮里公園 2.第一日暮里小学校 3.太平洋美術会研究所 ギャラリー太平洋 4.HIGURE 17-15 cas 5.トレインミュージアム(下御隠殿橋) 6.日暮里駅前広場 7.せせらぎの小道 8.上茂商店

1.西日暮里公園

彫刻「環」

彫刻「環」アップ
 JR山手線、東京メトロ千代田線の西日暮里駅を出ると、道灌山通りに出ます。交番の手前を左にある階段を上がり、西日暮里公園に行ってみましょう。入り口からすぐのところに、ブロンズ像が立っています。西日暮里在住の彫刻家・立川義明氏の「環」です。立川氏ご自身はこの近くにある富士見坂からの眺めをいたく愛しておられるそうです。

 少女たちのすらりと伸びた美しい肢体が、何かを取り巻くように、守るように囲んでいます。いったい何を守っているのでしょう。もしかしたら、彼女たちが腕をからめあいて作った「環」は生命の輪なのかもしれません。恐ろしい事件の多発する現在であるからこそ、この像の美しさ、気高さが身に沁みます。

西日暮里公園
 この公園はかつて道灌山と呼ばれた場所にあり、眼下には西日暮里の駅の喧騒を臨むこともできますが、公園内はとても静かです。ゆっくりとアート気分にひたれる場所です。
看板 ● 住所:東京都荒川区西日暮里3−5

問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)
  荒川区再発見のトップページへ  次のスポットへ

トップページへ戻る