更新日:2021年11月11日

ここから本文です。

医療に関する相談

医療機関とのトラブルは、当事者間での話合いが原則となります。
患者等が医療に関する問題を自ら解決するための助言等を行い、患者と医療機関等の信頼関係構築の支援を目的に、病院、診療所等についての相談に応じています。

相談前の確認事項

  • 相談の内容によっては、適切な担当部署や専門機関をご案内します。
  • 医療行為における過失や因果関係の有無、責任の所在の判断や決定はできません。
  • 医療行為、医療機関の善し悪しや適否の判断、評価はできません。
  • 医療機関との紛争の仲介や調停は行いません。
  • 症状に関する診断はできません。

区内の診療所(クリニック・医院等(病床数が19床以下))についての相談

保健所生活衛生課環境衛生係(区役所北庁舎1階)
電話 03-3802-3111 内線427
相談受付時間 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

都内の病院(病床数が20床以上)についての相談

東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」
電話 03-5320-4435
相談受付時間 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)午前9時から正午まで、午後1時から5時まで
※より多くの相談を受け付けられるよう、原則として1件の相談時間は30分以内とさせていただきます。
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
東京都ホームページ「患者の声相談窓口」(外部サイトへリンク)

法律相談等

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部生活衛生課環境衛生係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:427)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?