荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 史跡・名所(尾久トップ)
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

史跡・名所

このページでは、荒川区の史跡・文化財の残る名所を紹介しています。
地図を見るには、地図ボタンをクリックしてください。
見学する場合には次の点に注意してください。
●寺社の境内や個人の邸宅では、まわりの人に迷惑がかからないように静かに鑑賞しましょう。
●一般公開をしていない文化財もあるのでご注意ください。
(事前に所有者または管理者に連絡をとり指示に従ってください。)
●写真撮影や拓本採取をする場合は、文化財の所有者の許可を得てください。
尾久 OGU AREA

荒川区の史跡・名所その他のエリア 荒川・町屋 日暮里 南千住 坂・渡し

名称 私立井上小学校跡(満光寺) 写真・解説
所在地 東尾久3-2 周辺地図 地図
下尾久村で最初の小学校。明治15年(1882)の創立。

名称 上野二葉家と満光寺 写真・解説
所在地 東尾久3-2 周辺地図 地図
6基の板碑(いたひ)・2基の庚申塔(こうしんとう)・紙本着色山越阿弥陀図(しほんちゃくしょくやまごえあみだず)などがある。

名称 百万遍念仏講用具(阿遮院) 写真・解説
所在地 東尾久3-6 周辺地図 地図
百万遍念仏講(ひゃくまんべんねんぶつこう)に使用する鉦(かね)と大きな数珠(じゅず)を持つ。

名称 航空界初期の事故 写真・解説
所在地 東尾久5-6 周辺地図 地図
大正6年(1917)、杉野中尉が飛行中に尾久村に墜落。追悼碑がある。

名称 下尾久石尊 写真・解説
所在地 東尾久6-31 周辺地図 地図
出世石尊(せきそん)ともいう。石神に対する信仰がうかがえる。

名称 上尾久の馬捨場跡(馬頭観音) 写真・解説
所在地 東尾久7-4 周辺地図 地図
馬を描いた絵馬の奉納や、イヌソトバを供える風習があった。

名称 熊野神社跡 写真・解説
所在地 東尾久8-14 周辺地図 地図
明治11年(1878)に八幡神社に合祀される。「熊野前」の地名だけが残る。

名称 玄琳牡丹屋敷 写真・解説
所在地 東尾久8-26 周辺地図 地図
医師佐治玄琳の屋敷は牡丹の見事さから牡丹屋敷といわれた。

名称 光明遍照偈板碑(華蔵院) 写真・解説
所在地 東尾久8-46 周辺地図 地図
阿弥陀の種子を光明遍照偈(こうみょうへんしょうげ)が取り囲む形態の板碑(いたび)がある。

名称 山谷の神明社(天祖神社) 写真・解説
所在地 西尾久1-21 周辺地図 地図
字(あざ)山谷と呼ばれたこの地の地名を冠して山谷の神明社といわれた。

名称 地蔵山の庚申塔群 写真・解説
所在地 西尾久2-25 周辺地図 地図
万治元年(1658)銘をはじめとする5基の庚申塔(こうしんとう)がある。

名称 寺の湯跡(碩運寺) 写真・解説
所在地 西尾久2-25 周辺地図 地図
尾久温泉発祥の地であり、尾久の発展のきっかけとなった。

名称 八幡神社と八幡堀 写真・解説
所在地 西尾久3-7 周辺地図 地図
創建不詳。正和元年(1312)に遡(さかのぼ)ると伝わる。八幡堀は八幡神社を囲み荒川に注いでいた。

名称 八幡神社と上尾久村村絵図 写真・解説 写真
所在地 西尾久3-7 周辺地図 地図
江戸時代の上尾久村の様子を記した村絵図が八幡神社にある。

名称 正和五年銘板碑(大林院) 写真・解説
所在地 西尾久3-9 周辺地図 地図
八幡神社別当(べっとう)の願勝寺(がんしょうじ)から継承した板碑(いたび)・石仏などを所蔵する。

名称 夜念仏供養板碑 写真・解説 写真
所在地 西尾久3-10 周辺地図 地図
地蔵山墓地から出土した阿弥陀三尊来迎図が施された結衆板碑。

名称 外記屋敷と経塚 写真・解説
所在地 西尾久3-13 周辺地図 地図
石橋をひとりで担いだといわれる怪力の鈴木外記(げき)の屋敷があった。

名称 水神祠 写真・解説
所在地 西尾久3-14 周辺地図 地図
舟運の安全や水難除けを祈願して建てられた。

名称 条里の遺跡の碑 写真・解説
所在地 西尾久5-3 周辺地図 地図
この付近に残っていたという条里遺跡の保存を願って建てられた。

名称 煉瓦工場と荒川遊園 写真・解説 写真
所在地 西尾久6-36 周辺地図 地図
尾久の煉瓦工場の跡地に荒川遊園ができた。

*文化財についてさらに詳しくお知りになりたい方は、各報告書をご参照下さい。(区内図書館や区役所2階の情報提供コーナーでご覧になれます。区役所3階の教育委員会社会教育課、及び荒川ふるさと文化館では有償頒布もしています。)

荒川区の史跡・名所その他のエリア 荒川・町屋 日暮里 南千住 坂・渡し
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る

トップページへ戻る