荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 自分だけのオリジナル作品にチャレンジ!日暮里繊維問屋街
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

自分だけのオリジナル作品にチャレンジ!日暮里繊維問屋街

全国各地から、繊維関係品を求めて多くの人が訪れる「日暮里繊維問屋街」。小売りを行うところも増えて、ソーイング好きな方やファッションを学ぶ若者が、お気に入りの生地やソーインググッズを求めてやってきます。安いだけではない、こだわりの商品、豊富な品揃えは、問屋街ならでは!
今回は、「手作りしたい」そんな創作意欲をくすぐるお店をご紹介します。

shopその1 ボタンやビーズが豊富なお店

エル・ミューゼ日暮里店

写真
住所 東京都荒川区東日暮里5-34-1
TEL 03-5858-6722
FAX 03-5858-6721
営業日・営業時間 AM10:00〜PM6:00
休日:不定休
Webサイト http://www.l-musee.com/

写真
計り売りのビーズは、数も!色も!デザインも豊富です。

1989年に吉祥寺で生まれたエル・ミューゼが、日暮里にお店を出すことになったのは、2年前の2007年。オーナーのインスピレーションだったのですが(笑)、表通りから一歩入ったところにあり、表通りの雰囲気とはひと味違った、知る人ぞ知る感じのする店の雰囲気に、ワクワクしてもらえているようです。
ヨーロッパから直輸入したボタンを中心に、ちょっとお値段はしますが、一つひとつに作り手のこだわりを感じるヴィンテージボタン、チェコビーズは200種類あって、20グラム420円で量り売りもしています。
お客様は女性が多く、他県からも、また海外からもいらっしゃって、店内のボタンを見て、「ワンダフル!ビューティフル!」と感激してくださいます。この頃は、40〜50代のハイセンスな男性が、「シャツやジャケットのボタンを好きなボタンに取り替えたい」と、ちらほらお見えになります。(お話:海鉾奈穂美さん)


写真 写真 写真 写真
刺繍糸で有名なDMC。ここではボタン用糸が買えます! キャンディーにしか見えない?ユニークなボタンの数々。 何時間いても飽きない。きっと創作意欲に火がつきます。 アクセサリーパーツも豊富です。作り方は気軽に相談を。

★当店のイチオシ 写真

春色のイタリア製のボタン
(大420円/小263円)
そのままゴムを通してキュートな髪どめに仕立てては?



shopその2 個性的な布が楽しいお店

有限会社岩瀬商店

写真
住所 東京都荒川区東日暮里4-14-11
TEL 03-3807-3196
FAX 03-3807-3273
営業日・営業時間 (月)〜(金)AM10:00〜PM6:00
(土)AM10:00〜PM5:00
休日:日・祝祭
Webサイト http://www.grow-up-iwase.com/

写真
ヨーロッパの工房のような店内。棚の生地ロールは圧巻。

日暮里駅から一番遠い店なので、お客様には半日でも一日でも、ゆっくり見ていただきたいと思っています。生地はどれも、手間ひまをかけたものばかりです。手作りされた後も長く愛用してもらえる生地を、と考えているので、よく見かけるギンガムチェックでも、糸の打ち込み本数の多い、シャツ地のものを揃えるなど、こだわりがあります。当店のオリジナルの生地もあり、ソーイング雑誌でモデル用に採用いただいたりしています。
小さなお店なので、店内に出しきれない分は、端切れをサンプルとしてご覧いただいています。お客様の中には、その端切れをお求めになり、その場で値札を外して、スカーフにしてお帰りになる方もいらっしゃるんです。そのままスカーフにしても、またお帽子やお人形の洋服などさまざまに使えて、「このワゴンは宝の山なのよ」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。(お話:岩瀬洋子さん)


写真 写真 写真 写真
ギンガムチェック生地は手に取ると肌に馴染む品質の良さ! 刺繍を施した布地など、繊細で個性的な布地が揃います。 スタイル画を持ってイメージに合う布を探す学生さんも。 クライ・ムキさんなど人気のデザイナーも御用達のお店。

★当店のイチオシ 写真

使い道自由自在 サンプル用端切れ
(小さいものは100円程度から)
クッションカバーや、ハンカチ、シュシュなど工夫次第!



shopその3 レース関連の百貨店のようなお店

南和産業株式会社

写真
住所 荒川区東日暮里3-28-7
TEL 03-3807-5235
FAX 03-3807-5236
営業日・営業時間 (月)〜(金)AM9:00〜PM5:00
(土)AM9:00〜PM2:00
休日:日・祝祭・第3土曜日
Webサイト http://nanwa.hp.infoseek.co.jp/

写真
問屋らしい店内ですが、一見客にも接客が親身で嬉しい。

当社では、綿や麻の生地を多く取り扱っています。平日と土曜日は午後2時まで営業していて、卸がメインですが小売りも行っていて、裁縫をなさる主婦の方や学生さんが着て買って行かれます。
一階では生地を、二階ではレースを扱っていますが、とくにレースは、オーバーレース、ケミカルレース、ラッセルレース、チュールレース、綿レース、綿麻トーションレースなど、こちらでも数えきれないほど、豊富に取り揃えていますので、ぜひご覧になっていただきたいですね。
最近の傾向としては、生地では麻生地が人気です。そのためか、レースも麻糸でできたものが好まれています。10メートルで790円など、ご家庭でお使いになるくらいの長さであれば、1000円程度で購入いただけますので、一度お立ち寄りいただけたらと思います。(お話:南 吉郎社長/南 好雄専務)


写真 写真 写真 写真
サイズやデザインの異なる様々なレースが豊富に並びます。 手持ちのブラウスに付け替えればシックに変身します。 やわらかい印象の、乙女チックな生成レースも人気です。 1階フロアには、人気のリネンも多数取り揃えています。

★当店のイチオシ 写真

レース各種
(ご家庭用なら1000円程度から)
特価品レースの中にも掘り出し物が。要チェックです!



shopその4 手作り感覚あふれる個性的なお店

Life!(ライフ)

写真
住所 荒川区東日暮里6-17-8
TEL 03-3803-2338
FAX 03-3803-2383
営業日・営業時間 (月)〜(土)PM00:00〜PM7:00
休日:日・祝祭

写真
チロリアンテープの数が豊富で目移りしてしまいます。

当店は、もともと洋服の小売店で、現在は輸入ものを中心とした、雑貨や古着、ヴィンテージ商品を扱っている小売店です。
問屋街に来られる一般の方々は、洋裁や手芸用の生地を目当てにいらしゃいます。生地のお店はたくさんありますが、小物を扱っているお店はあまりないので、当店でチロリアンテープや端切れのセット、ワッペンや昔のボタンなどを見つけて、お買い物された生地と店内の商品とをコーディネイトして行かれることが多く、その点でお客様に支持されているように思います。
お客様の年齢は、幅広いですが、縫い物がお好きな方が多いですね。お子様連れでもよくいらっしゃいます。若い方や小さなお子さんのいらっしゃるママには、ワッペンが人気。他にも、USAcottonの端切れセットは、パッチワークをされる方に人気です。ルシアン、フィードサックなど、みなさんさすがに生地のことに詳しいですね。(お話:碓井彩絵子さん)


写真 写真 写真 写真
整然と並んだ商品は、上から下までくまなくチェック。 SALEコーナーのはぎれも工夫しだいで素敵な使い道が。 缶バッジなどの小物や古着などビンテージも見逃せない。 コケテッシュなアップリケも。お気に入りを見つけて。

★当店のイチオシ 写真

ハリネズミのチロリアンテープ
(50cm160円/1m320円)
存在感たっぷりで5色とも欲しくなること間違いなし!


今回紹介した4店舗以外にも魅力的なお店がたくさんあります。 あなたの目と足で、お気に入りのお店を探してくださいね。

日暮里繊維問屋街 http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/

※取材記事は平成21年3月現在のものです。

 
平成21年3月掲載記事
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る

トップページへ戻る