荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 悩み解決!大作戦 アルコール依存症を知っていますか
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

悩み解決!大作戦 アルコール依存症を知っていますか

「アル中」それは意思が弱くお酒にだらしない人を示す言葉ではありません。
正しい病名は「アルコール依存症」といい、反復的なアルコールの摂取により、アルコールへの精神的・身体的依存が形成され、自らの意思で飲酒行動のコントロールが出来なくなる薬物依存症の一種です。
「アルコール依存症」は進行性の病気で、心身に与える影響が重篤になってしまうと死に至ることもあります。深刻な疾患ですが適切な治療で回復するので、まずは病気を正しく理解することが必要です。

アルコール依存症について知ろう

写真

日本のアルコール依存症者は推計230万人いると言われています。
依存症には、摂食障害、ギャンブル、ショッピングなど様々な種類がありますが、アルコール依存症がこれらと決定的に異なる点は何でしょうか。
アルコールは薬物です。多量飲酒で問題行動を起こしたり、アルコール性記憶喪失になるのは薬物乱用の結果で、病気が進行していくと覚醒剤と同じように「身体的依存」が体内に形成され、意思とは関係なく体がアルコールを要求するようになります。そして中断したり制限すると離脱症状(禁断症状)が表れます。
具体的には、アルコールが体内にないと、手がふるえたり、幻覚や幻聴に惑わされたり、大量の汗をかく等の症状に悩まされ、アルコールが体に入っているときが「正常」で、ないのが「異常」という逆転現象が起きます。そして「生きるために飲み続ける」という状況に進行していきます。

アルコール依存症とは アルコールを飲むことをコントロールできない病気で、治療が必要です。
酒がないと気分が落ち着かず、酒がほしくなって、飲むことばかりを考えるようになります。仕事や家族のことよりも酒を中心に生活が回っていきます。(精神的依存)

酒を飲まないと手が震える・汗が出る・眠れない、などの離脱症状がでるため、飲酒をやめにくくなります。(身体的依存)

ストレスの解消方法、転換方法をもつのは自然なことです。しかしながら何でも度が過ぎれば、心や身体、周辺社会までをもむしばんでしまう危険性を持っています。

患者が周囲に与える影響

写真

アルコール依存症者は、飲酒によって周囲に迷惑をかける「問題行動」を引き起こす場合があります。
酩酊による転倒や交通事故、家庭不和や離婚、子どものPTSD、失業や失職、家族全体が近所付き合いからの孤立、生活費圧迫や借金、暴行や傷害など、枚挙にいとまがありません。
それぞれが複雑に絡み合うケースが多く、これらがもたらす精神的苦痛を和らげようと、さらに飲酒行動にむかいます。反復的なアルコールの摂取が症状を重くしていく負のサイクルです。
そして病気からの回復もさることながら、家族や社会への信頼回復も大きなハードルになっていきます。

偏見が患者に与える影響

写真

「日本は飲酒に関しては寛大だが、アルコール依存症患者に対しては冷たい」といわれます。
確かに、意思とは関係なく体がアルコールを要求するようになり、是が非でも飲む状況は経験した人にしか理解できないでしょう。
「アルコール依存症になるのは、意思が弱くだらしない社会の落伍者だ」といった偏見や侮蔑、病気に対しての無知が、回復を願う患者の妨げになったり、アルコール依存症を自覚しづらい環境をつくっています。

アルコール依存症の治療方法

写真

治療方法は明確で「これからの生涯、酒は一滴も飲まない」断酒生活以外に有り得ません。
「通院」「抗酒剤の服用」「自助グループへの参加」を実践しながら、一日一日、飲まないことの積み重ねで、断酒生活を維持すれば、病気と連れ添いながら「一病息災」で生きていくことができます。
これには本人の努力もさることながら周囲の理解がかかせません。軽い気持ちで断酒中の人に酒を勧めたりするのはNGです。
何十年とアルコール摂取を絶つことが出来ても、たった一口の飲酒でアルコール依存症時の一番悪い症状に逆戻りしてしまうからです。

【公的相談窓口】
●荒川区薬物・酒害相談
《相談日》月2回(予約制)
《対象者》本人 家族及び関係者
《内 容》精神科専門医と相談員による相談
      ・アルコール依存症の診断と病気の説明
      ・専門医療機関の紹介
      ・家族や関係者の対応方法
      ・回復に関する支援等

 
平成20年9月掲載記事
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る

トップページへ戻る