荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 三河島コリアタウン PART2 ハングル教室編
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

三河島コリアタウン PART2 ハングル教室編

 三河島地区にある生涯学習センターは、芸術・文化・趣味・教養スポーツ等さまざまな分野で生涯学習を行っている方々の活動場所です。
 ここで開講されているハングル講座は、在日本大韓民国民団東京地方本部によって運営され、在日韓国人・日本人の老若男女が学んでいます。

DATA

東京コリアン・アカデミー

在日本大韓民国民団が、在日コリアンの民族教育の一環として、また、ハングルを学びたい日本人のための市民講座として1993年に開講しました。
現在は日本人の受講生が70%以上で、年々増加の傾向にあります。営利を目的としていないため受講料が安くしかも教授陣が優秀なのが特徴です。
クラス:
入門・初級・中級1・中級2・上級
講義時間:
毎週(水・土)6:30PM〜8:30PM/週2回
受講料:30,000円(継続 25,000円)

 

生涯学習センター

生涯学習センター

http://www.city.arakawa.tokyo.jp
/shisetsu/bunkacommu/shogaisenta.html

 

あらかわのコリアンガイドマップより
焼肉・飲食・物産・美容ほか店舗一覧

ガイドマップ「あらかわのコリアンガイドマップ」は荒川区、済州市友好交流事業の一環として、荒川区国際交流協会が東京荒川韓国人商工会及び在日朝鮮東京都荒川商工会の協力を得て制作したものです。区内には、ほかにも特色あるコリアンのお店が多く存在します。情報をいただければ次回発行の際に掲載させていただきます。

●一覧表示

問い合せ:
荒川区国際交流協会事務局
荒川区文化青少年課内
電話:03-3802-3798

「語学を身につけた方がさらに旅を楽しめる」と考え、始めました。 新井俊二さん(上級クラス:学習歴5年半)

●学ばれた理由は何ですか?

授業風景 韓国が「日本に近くて遠い国」と言われていた当時から、両国は地理的に近いのですから「文化が似ているのでは」と興味がありました。
 文化を紡ぐ原点は「ことば」ですが「果たしてハングルはどのくらい日本語に近いのか?」という疑問を満たすべく、この講座で学びはじめました。
また、最初に韓国旅行をしたときに、日本の田舎を連想させる風景に出会い、大変親近感を抱きました。「語学を身につけた方がさらに旅を楽しめる」と考えたのも理由のひとつです。
 一年に一度か二度は韓国に旅をしています。現在までに8回の旅行をしているので、韓国内はだいたい訪れましたね。訪問先でハングルを使って会話をすると、とても歓迎されるので嬉しく思います。

●ハングルの印象はいかがでしょう?

 実際に始めてみると、文法はよく似ていて、日本語のように主語、述語の順で続きます。しかし、発音が全く異なります。
 ですから読むことは出来るようになりましたが、会話は韓国人の友人をつくらないとなかなか上達しませんね。
 私のあとから妻も講座に通いはじめ、共通の趣味をもった事で共に韓国に旅行するのも一層、楽しくなりました。しかし、夫婦でハングルを使い会話するまでにはなかなか至りません。
 互いに定年退職しているので、仕事のためというよりも、知的好奇心を満たしたり、ボケ防止のために役立っていると思います。

●どのようなクラスですか?

授業風景 先生は話題が豊富で、大変丁寧に教えてくださいます。
 クラスメイト同士も仲が良く、忘年会や懇親会など学外でのつきあいも楽しんでいます。
 5年半前に私が入校した当時は二クラスしかありませんでしたが、現在は初級から上級まで五クラスに増え入校希望者は右肩上がりだと聞きます。

●三河島の印象は?

 西日暮里在住なので、妻と二人で歩いて三河島に通っています。韓国料理屋にはクラスのある日以外も良く行きます。お気に入りは「大賀」や「マンナ」の家庭料理です。

 

韓国ドラマを原語で鑑賞したいと思い、始めました。 飯野名奈子さん(初級クラス:学習歴1年)

●学ばれた理由は何ですか?

 私は、韓国ドラマから興味を持ちました。ハングルを学びたいという強い願望よりは、韓国ドラマ「美しき日々」の主演俳優イ・ビョンホンさんのファンになって、原語で鑑賞したいと思ったのです。
 千葉県柏市の自宅から通勤先の浜松町までの通勤圏内で、語学教室を探しました。
 ここを選んだ理由は、通勤経路の常磐線が利用でき、月謝が安く、年齢層に幅が有り多くの人に門戸を開いていことなどから決めました。

●ハングルの印象はいかがでしょう?

授業風景 とても楽しいです。韓国ドラマも言語で見られるようになりました。もちろん全部はわからないのですが、簡単なセリフなどは直ぐにわかります。
 日本語版では既に見慣れたストーリーでも「こういう風に言っていたのか」「何故こういう役なのか」などの新たな発見がありました。
 またKポップ(韓国のポップスミュージック)も好きでよく聞きます。繰り返し出てくる歌詞の内容がわかるようになり、口ずさんでいます。今は、韓国のテレビ番組なども多く教材には事欠きません。

●どのようなクラスですか?

授業風景 先生は語学の授業だけではなく、韓国の文化や生活についても話しをしてくださるので、大変興味深く聞いています。一人で通いはじめましたが、クラスで多くの友達ができました。入学のきっかけは皆さん様々なようですが、コミニュケーションを持つことで情報交換も出来て知識に幅が出来ました。

●三河島の印象は?

 韓国のお店が多く、異国っぽくて新鮮ですね。ハングルを使うと親しく接してくれます。通いはじめた当初からクラスのあるときは、語学上達のために三河島コリアンタウンで何か必ず買い物をし、店員さんとハングルで話すようにしています。クラスメイトと良く行く店は、三河島の駅のそばにある「東京ガーデン」です。

 

平成18年2月掲載記事
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る

トップページへ戻る