トップページ > 産業・商業 > 商店街 > 商店街への加入をお願いします

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

商店街への加入をお願いします

区内商店街は、日々の生活のための買い物、セール、イベントなどの商業活動の場としてだけでなく、地域の「にぎわい」や区民同士の「交流」の場として、また、街路灯や防犯カメラの整備等による安全安心の取組みなど、まちづくりの中心的な役割を担っております。

そこで、荒川区は商店会への加入を促進する必要があると考えており、平成17年6月施行の「荒川区産業振興基本条例」にて、商店等が商店会へ加入すること及び商店会が実施する事業に協力すること努力義務として定めています。商店会に未加入の商店等の皆様におかれましては、最寄りの商店会へご加入頂きますよう、よろしくお願いします。

荒川区では、東京都と連携し商店会が実施するイベントに加え、街路灯のLED化や防犯カメラの設置に対する助成などを通じ、商店会の支援等を行っています。

今後も商店街が地域コミュニティの核としての役割を果たせるよう、本条例の趣旨を踏まえ、商店会の皆様と連携し、区内産業の振興に取り組んで参ります。

商店会加入促進ちらし(PDF:60KB)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

産業経済部産業振興課商業振興係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:468)

ファクス:03-3803-2333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。