トップページ > 施設案内 > 施設からのお知らせ一覧 > インターネットや一部で報道された公衆公園トイレについて

更新日:2023年3月17日

ここから本文です。

インターネットや一部で報道された公衆公園トイレについて

インターネットや一部の報道で、荒川区が女子トイレを減らしているかのように取れる情報が流れておりますが、区では、一切、女子トイレを減らすことは行っていません。
 区のトイレの現状と設置の考え方については、以下のとおりです。


■公衆公園トイレの現状と設置された経緯
・本区におきましては、敷地面積が狭い公園や児童遊園が多く、都市公園法により建ぺい率2%までといった法的な規制もあり、設置できるトイレの延床面積を広く確保できないことから、そうした公園、児童遊園では、男女兼用トイレを設置してきました。

・一方、比較的規模の大きい公園においては、男女別トイレを設置してまいりました。また、最近改修した公園の中には、バリアフリートイレの設置に加え、女子トイレのブースを増やしたケースもあります。

・平成18年の「高齢者、障害者等の移動等の円滑化に関する法律」(通称バリアフリー法)の制定を契機に、車いす利用者をはじめ、すべての方々が安全に安心して利用できるトイレをより身近な場所に整備していくため、こうした古いトイレをバリアフリートイレへ建替える取り組みを推進しております。

・しかしながら前述のように、敷地面積や配置上の制約がある狭い公園、児童遊園においては、バリアフリートイレ及び男女別トイレを設置することが難しいため、従前の男女共用トイレをバリアフリートイレへ機能アップした形の建替えに留まっている場合があります。

・したがいまして、区が女子用の個室トイレを減らすといったことは、一切ございませんので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


■今後の方向性
今後の建替えにあたりましては、物理的な制約や技術的な課題がございますが、この度、いただいたご指摘を含め区民の皆様のご意見も伺いながら、可能な限り、区民の皆様に安心して快適にご利用いただけるトイレのあり方について、さらに検討してまいります。


■トイレの管理について
トイレの管理につきましては、毎日行っている清掃の際に、ブース内に危険物や不審なものが置かれていないか点検するなどの取り組みを行うとともに、これまでも全公園、児童遊園に防犯カメラの設置、安全・安心パトロールカー(青パト)による巡回、公園連絡員による見回りなど重層的な安全対策に努めており、今後、さらに取組を強化してまいります。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部基盤整備課管理計画係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111

ファクス:03-3802-6230

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?