トップページ > 公園・花・緑 > 花・緑化 > あらかわ「緑・花(りょくか)」大賞 > 第14回あらかわ「緑・花(りょくか)」大賞の候補者を募集

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

第14回あらかわ「緑・花(りょくか)」大賞の候補者を募集

あらかわ「緑・花」大賞とは

『あらかわ「緑・花」大賞』とは、優れた花壇や緑のカーテンなどをつくり育てている方を表彰して活動の励みにしていただくとともに、美しい花や緑を区内に広げていくために、平成21年度から開始した制度です。自薦・他薦は問いませんので、奮ってご応募ください。

第13回あらかわ「緑・花」大賞の受賞者が決定(別ウィンドウで開きます)

応募対象・部門

荒川区内の自宅や共同住宅、店舗、事業所、学校、幼稚園、福祉施設等でつくり育てられている花や緑(個人・団体・法人は問いません。)を対象に、部門別に募集します。

一般部門

区内で個人又は団体によりつくり育てられている花や緑

緑化計画部門

区内で荒川区みどりの保護育成条例に基づき整備された緑地

緑のカーテン部門

区内で個人又は団体によりつくり育てられている緑のカーテン

街なか花壇部門

区の街なか花壇づくり事業においてつくり育てられている花壇

応募条件

  1. 自分の敷地、または管理者の許可を受けて設置していること(道路にはみ出していないことを含む)
  2. 装飾用の一時的な緑花ではなく、継続的に維持管理されていること
  3. 第11から13回のあらかわ「緑・花」大賞の大賞を受賞していないこと(特別賞又は奨励賞をご受賞された方は、ご応募いただけます)
  4. 緑化計画部門は、平成31年4月1日から令和6年3月31日の間に、荒川区みどりの保護育成条例施行規則第15条第4項に基づき緑化完了届を提出した施設であること。

※注釈1 盆栽やフラワーアレンジメント等の単体の緑花は、対象外となります。
※注釈2 マンション等集合住宅のベランなど共有部の緑花については、各マンション等の規約に適合しているものが応募対象となります。

審査方法

事前審査

見頃の時期に区職員が現地調査(写真・動画撮影及び聞き取り調査)による事前審査を行います。 

選考審査

美しさやデザイン性等(緑のカーテンは完成度、効果)について選考審査会で審査し、受賞者を決定します。

応募方法

電話・ファクスまたは電子メールにて受付を行いますので、見頃の時期までにご連絡下さい

なお、受付後に緑花のPRポイントなどを記入した応募用紙を提出していただきます。

提出方法については、下記窓口への持参・郵送・電子メールのほか、現地調査でお伺いした際に記入し提出していただくこともできます。

応募・問合せ先

〒116-8501

荒川区荒川二丁目2番3号荒川区役所北庁舎2階

土木管理課維持みどり係

応募要領・応募用紙

応募要領・応募用紙は、下記からダウンロードできます。また、区役所1階総合案内、北庁舎2階土木管理課、各区民事務所等でも配布しています。

応募期間

令和6年9月13日(金曜)まで 必着

表彰

各部門について、大賞、特別賞及び奨励賞を各1件程度ずつ表彰し、賞状と記念品を贈呈します。

スケジュール(予定)

  1. 受付(9月13日まで)
  2. 事前審査(4月から9月)
  3. 選考審査(10月下旬から12月中旬)
  4. 受賞者決定(12月下旬頃) ※応募者全員にお知らせします。
  5. 表彰式(2月上旬を予定)

注意事項

  • 事前審査にあたり、立会いによる現地調査にご協力をお願いします。なお、受付後に日程を調整させていただきます。
  • 応募用紙に添付する写真は、現地調査のときに職員が撮影いたします。ただし、見頃を過ぎてから応募される場合、あるいは自ら撮影した写真を選考審査に使うことを希望される場合などについては、写真を添えて応募することもできます(写真は返却いたしません)。なお、添付写真は、令和6年1月1日以降に撮影したものに限ります。
  • 緑花の写真や受賞者の氏名及び緑花の場所は、区の作成する印刷物やホームページ等で公表する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 応募の際にいただいた個人情報は、当事業以外の目的には使用いたしません。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課維持みどり係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-4483

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。