トップページ > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクルに関する情報・施策 > リーフレット・刊行物 > 小学生向けの清掃リサイクル啓発冊子を作成しました

更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

小学生向けの清掃リサイクル啓発冊子を作成しました

清掃リサイクル啓発冊子の配付

荒川区では、子ども向けの清掃リサイクル啓発冊子『はじめよう!わたしたちにもできること』を作成しており、毎年、区立小学校の4年生全員に配付しています。
荒川区のリサイクルキャラクターである『りっくる』が、ごみや資源の正しい出し方や、ごみを減らすために大切な3R(スリーアール)について説明しています。

R4版表紙

清掃リサイクル啓発冊子『はじめよう!わたしたちにもできること』

※注釈 3R(スリーアール)とは、頭にRのついたごみを減らすための大切なキーワード。
Reduce(リデュース)は、ごみになるものを減らすこと。
Reuse(リユース)は、すぐに捨てずに繰り返し使うこと。
Recycle(リサイクル)は、資源を再生して使うこと。

内容は下記のファイルをダウンロードすると、ご覧いただけます。

清掃リサイクル啓発冊子『はじめよう!わたしたちにもできること』令和四年度版(PDF:14,800KB)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部清掃リサイクル推進課啓発指導係

〒116-0001荒川区町屋五丁目19番1号

電話番号:03-5692-6697

ファクス:03-3895-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。