更新日:2022年3月24日

ここから本文です。

Pietà

Pietà

この作品は令和3年度東京藝術大学卒業・修了制作作品で第16回荒川区長賞を受賞した作品です。制作者は平良光子氏です。

制作者の作品説明
1匹の青い獣が、白い布を手に取りうつむいています。顔を近づけ、そこに残る匂いを確かめているようです。一体いつからここに座り込み、何を想っているのでしょうか───。

“哀れみ”、”慈悲”を意味する「Pietà」。十字架から降ろされたキリストを抱きしめる、聖母マリアを表す言葉でもあります。聖書の物語の中でキリストは救世主でしたが、マリアにとっては1人の大切な息子でした。

愛する存在を失った、深い深い悲しみと、止めどなく溢れる慈しみ。たとえすぐに立ち上がることはできなくても、ただ悼み、共に過ごした記憶を反芻する姿を静かに表現したいと思い、この作品が生まれました。
モデルは作者と暮らす老犬です。
聖書の内容を知らない方も、青いまつ毛に隠れた瞳を覗き込み、自由に物語を想像してみてください。
悲しみに暮れる心に、そっと寄り添える作品になれたら嬉しいです。

施設詳細

所在地

荒川3-49-1 生涯学習センター(1階正面玄関)

制作者

平良光子

彫刻材料

樟、彩色

サイズ(mm)

H450×W1150×D230mm

地図

お問い合わせ

地域文化スポーツ部文化交流推進課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-4769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?