更新日:2022年12月8日

ここから本文です。

くらしの手続きガイド

簡単な質問に答えることで、ライフイベント(転出、転入、転居、結婚、離婚、出生、氏名変更、死亡)ごとに必要になる手続きや、各手続き窓口、手続き時に必要な書類を調べることができます。また、検索結果はLINEでの共有のほか、URLのコピーや印刷も可能です。

漏れなくお手続きいただくために、是非ご活用ください。

くらしの手続きガイドリンク(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

使い方

  1. 手続きガイドのメニューから、ライフイベントを選択します。
  2. 質問に回答します。時間は最大で4分程度です。
    ※質問回答前に、質問数と大体の時間が表示されます。
  3. 結果が表示されます。ここでは、必要な手続き等の他、持ち物リストや各手続きの詳細を確認することができます。また、結果はLINEでの共有、結果画面のURLコピー、印刷が可能です。

手続きガイド利用イメージ

くらしの手続きガイドリンク(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ライフイベントの種類

転出、転入、転居

引越しに伴い必要になる手続きを調べることができます。マイナンバーカードや住民基本台帳カードに関する手続きの他、保険、子育て、福祉、軽自動車等の様々な手続きの必要性や必要書類を確認できます。

結婚、離婚

結婚、離婚に伴い必要になる手続きを調べることができます。子育てや福祉に関する手続きの他、養子縁組が生じる際の必要書類も確認できます。

氏名変更

氏名(名字や名前)が変わる際に必要な手続きを調べることができます。転出、転入、転居同様、広範な手続きの必要性や必要書類を確認できます。

出生

子どもが生まれたときに行う手続きを調べることができます。出産一時金の支給申請の必要書類の他、保険や手当てに関する手続きの必要性や必要書類を確認できます。

死亡

亡くなられた方に関して、遺族の方などが行う手続きを調べることができます。保険や手当てに関する手続きの他、相続、ひとり親家庭支援に関する手続きの必要性や必要書類を確認できます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

管理部デジタル推進課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2153)

ファクス:03-3802-3129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?