安全衛生管理、職員住宅など
安全衛生管理
職場における職員の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進するため、職場環境・安全衛生管理、健康診断、安全衛生教育事業など必要な事業を実施しています。
主な事業内容
- 職場環境・安全衛生管理
職員の労働安全及び衛生を確保し、健康障害を防止するため、安全衛生管理者等の設置、安全衛生委員会の運営を行っています。
- 安全衛生教育事業
職員の労働安全、健康管理についての認識を深めることを目的として、メンタルヘルス講習会、生活習慣病予防講習会などを実施しています。
- 健康診断
職員の病気の予防、早期発見に努めるため、毎年1回定期的に健康診断を実施しています。その他、年齢に応じた健康診断や、女性特有の健康診断なども実施しています。
- 保健室
職員の健康管理を行っており、怪我等への応急対応を行います。
- 職員相談室
産業医による健康相談、臨床心理士によるカウンセリングを実施しており、健康面や精神面など、何か悩みがあれば気軽に相談することができます。
公務災害補償
地方公務員災害補償法に基づくもので、職員の公務上、職務遂行中の災害及び通勤途中の災害について適用され、医療費補償、休業補償などの制度があります。
基本的な補償
療養補償、休業補償、介護補償、傷病補償年金、障害補償、遺族補償、葬祭補償、福祉事業
職員住宅・厚生施設
- 職員住宅
区内5ヶ所に単身者向けの借上職員住宅があります。(空き状況に応じて募集を行っています。)
- 厚生室
職員の休養室として利用できます。
- 食堂、売店
区役所本庁舎地下にあり、昼食の時間などで利用できます。
日替わりの定食や定番のそば・うどん・ラーメン・カレーがあり、安価で満足できます。