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更新日:2022年5月11日

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安全衛生管理、職員住宅など

安全衛生管理

職場における職員の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進するため、職場環境・安全衛生管理、健康診断、安全衛生教育事業など必要な事業を実施しています。

主な事業内容

  1. 職場環境・安全衛生管理
    職員の労働安全及び衛生を確保し、健康障害を防止するため、安全衛生管理者等の設置、安全衛生委員会の運営を行っています。
  2. 安全衛生教育事業
    職員の労働安全、健康管理についての認識を深めることを目的として、メンタルヘルス講習会、生活習慣病予防講習会などを実施しています。
  3. 健康診断
    職員の病気の予防、早期発見に努めるため、毎年1回定期的に健康診断を実施しています。その他、年齢に応じた健康診断や、女性特有の健康診断なども実施しています。
  4. 保健室
    職員の健康管理を行っており、怪我等への応急対応を行います。
  5. 職員相談室
    産業医による健康相談、臨床心理士によるカウンセリングを実施しており、健康面や精神面など、何か悩みがあれば気軽に相談することができます。

公務災害補償

地方公務員災害補償法に基づくもので、職員の公務上、職務遂行中の災害及び通勤途中の災害について適用され、医療費補償、休業補償などの制度があります。

基本的な補償

療養補償、休業補償、介護補償、傷病補償年金、障害補償、遺族補償、葬祭補償、福祉事業

職員住宅・厚生施設

  1. 職員住宅
    区内5ヶ所に単身者向けの借上職員住宅があります。(空き状況に応じて募集を行っています。)
    • 貸与期間・・・最長6年間
  2. 厚生室
    職員の休養室として利用できます。
  3. 食堂、売店
    区役所本庁舎地下にあり、昼食の時間などで利用できます。
    日替わりの定食や定番のそば・うどん・ラーメン・カレーがあり、安価で満足できます。

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お問い合わせ

管理部職員課福利係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2241)

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