荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 荒川区再発見アートの街 荒川3「西尾久」 > アンティークショップ 万里伊
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。
荒川区再発見アートの街 荒川3「西尾久」

遊園前プロムナードその1 遊園プロムナードその2 あらかわ遊園内 笑う少女 空を見る少女 5.八幡堀モニュメント アンティークショップ 万里伊 アップルエンジェル

6. アンティークショップ 万里伊

外観


  店内と商品の数々
 八幡神社側から宮の前停留所の交差点を渡り、東京女子医大通りに入ります。ここはその名の通り東京女子医大第二病院と看護学校があり、学生やお見舞いの人たちで毎日往来の絶えない通りです。

 そのなかに一風変わった雰囲気のショウウィンドウがあります。和装のテイストを持った洋服や和布のテディベア、はたまたヨーロッパのアンティークなどなどが飾られています。お店に一歩足を踏み入れると、豪華なジュエリーや値の張りそうな和皿などの骨董までも並んでいます。

 「好きなもの、いいものを並べているだけなんです。そんな品をめぐって、お客さんとコミュニケーションをはかるのも大好きだから」と、店長の大友悦子さんは語ります。とにかく多趣味な大友さんは、呉服店の娘さんであったお母様の影響もあって和服が大好きで、また若いころに宝飾デザインも学ばれた経験から、このお店「万里伊」の方向性を決めたのだそうです。

 「いまの方はブランド物には目がないけれど、和の良さにはあまり関心がないのね。それがとても残念でなりません。お母様のタンスの肥やしになっている着物を使って、どんなパーティーにでも着ていける格調高いドレスが作れるのに。世界で1枚のオリジナルが作れるのも魅力です」

 確かにお店にある江戸褄(えどつま)の生地を使ったジャケットの華やかさ、趣味のよさには目を見張ります。御相談いただければ、普段着からお洒落着までバラエティ豊かにアドバイスしてくださるそうです。

 袖を通さなくなった着物のリニューアルやジュエリーのリフォームなどで悩んでいる方、また良いものを見て目を養いたい方はぜひこのお店に足を運んでみましょう。

 大友さんオリジナルのデザイン展も年1回開催されているそうです。
看板 ●住所:東京都荒川区西尾久2-5-13
●電話番号:03-3809-5411 FAX番号:03-3810-6046
●営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜・祝日(仕入れのための突然休業日もあり)

問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)
前のスポットへ 荒川区再発見のトップページへ  次のスポットへ

トップページへ戻る