トップページ > 健康・医療・衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 区の取り組み等 > 新型コロナウイルス感染者に関する区の公表の考え方

更新日:2023年5月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染者に関する区の公表の考え方

新型コロナウイルス感染症5類移行に伴う公表

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症は感染症法上5類に移行されました。

それに伴い、これまで掲載していた荒川区内の感染者数の公表はなくなり、季節性インフルエンザなどと同様に、定点医療機関からの報告に基づき、感染動向を把握していきます。

東京都のセンターで感染症週報が公表された時点で都定点・区独自定点当たりの患者数を集計し、区ホームページで公表します。(最初の公表は5月19日頃を予定しています)

荒川区感染症発生情報(毎週更新)

コロナ5類移行前の公表

区では、新型コロナウイルス感染症の感染者に関する情報について、差別やいじめ等の人権侵害、風評被害、感染経路の確認の支障等が生じないよう、十分配慮を行いつつ、感染拡大防止や区民の不安解消を図る観点から、次の方針に基づき、公表しています。

  • 東京都の公表に合わせて、区内における感染者の発生状況をホームページに掲載する。
  • (令和4年9月26日更新)
    社会的インパクトが大きい区施設等において感染者が発生した場合の施設名等の公表については、東京都の全数届出の見直しによって医療機関が区に提出する発生届の対象者が限定されるため終了し、原則、公表を行わないこととする。

関連情報

荒川区での新型コロナウイルス感染者の発生状況

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部保健予防課感染症予防係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:430)

ファクス:03-3807-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?