トップページ > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > 荒川区の風しん対策についてのご案内 > 風しん抗体検査及び予防接種無料クーポン券のお知らせ(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方向け)

更新日:2023年9月18日

ここから本文です。

風しん抗体検査及び予防接種無料クーポン券のお知らせ(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性の方向け)

2018年7月以降、30代から50代の男性を中心に風しんの患者数が増加しています。
このような状況を受けて、風しん予防接種を受ける機会が無かった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日に生まれた男性を対象に、風しんの抗体検査及び風しんの定期予防接種を実施することとなりました。
対象の方には、全国の指定医療機関等で実施できる無料のクーポン券を発行します。

まずは協力医療機関等にご予約のうえ、風しん抗体検査を受けていただきます。抗体検査の結果、十分に抗体を保有していないことが分かった方は予防接種を受けましょう。

実施期間の延長について

当初は令和3年度までの予定でしたが、令和7年2月まで3年間の期間延長が決定しました。

実施期間の延長に伴い、荒川区ではクーポン券未使用者に対し、令和5年7月31日にクーポン券を郵送しております。

対象者

風しん抗体検査

荒川区民の方で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

※注釈1 平成31年4月1日以降にクーポン券を使用し、抗体検査を受けた方は、対象外です。(他自治体での使用や荒川区の助成制度を受けた方も含みます。)

※注釈2 平成26年4月1日以降に実施した風しん抗体検査により、抗体価が低い方(下記注釈参照)は、抗体検査を省略して、予防接種を受けることが出来ます。

風しん第5期定期接種

荒川区民の方で、以下の両方を満たす方

  1. 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
  2. 風しん抗体検査を受けた結果、抗体価が基準値より低い方(※注釈)

※注釈 HI法で8倍以下、EIA法で6.0未満の方です。HI法・EIA法以外の基準値は下記PDFからご確認ください。

予防接種の対象となる風しん抗体価一覧表(PDF:191KB)

実施期間

平成31年(2019年)4月1日から令和7年(2025年)2月28日まで

費用

1人につき1回まで、風しん抗体検査と予防接種が無料で受けられます。

風しん抗体検査・予防接種実施場所

全国の指定医療機関等で受けることが出来ます。
※注釈 抗体検査に関しては、特定健康診査や、職場での事業所健診の機会を利用して受診することも可能です。特定健康診査の機会を利用する場合は、受診時にクーポン券を持参してください。事業所健診の機会を利用する場合は、職場によって受診方法が異なるので、詳しくはご自身の職場の健診担当へお問い合わせください。

区内の指定医療機関等は、下記PDFからダウンロードできます。全国の指定医療機関等は、厚生労働省のホームページでご確認ください。

※注釈 荒川区内風しん抗体検査・予防接種実施機関一覧のうち、令和あらかわ病院で抗体検査及び予防接種の実施が可能となりました(令和5年9月18日現在)。

検査・接種時の持ち物

風しん抗体検査

  1. クーポン券
  2. 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)

検査は採血により行います。

風しん予防接種

  1. クーポン券
  2. 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
  3. 風しん抗体検査受診票(本人控え)

検査結果がHI法16倍またはEIA法6.0以上8.0未満の方へ

抗体検査の結果、HI法16倍またはEIA法6.0以上8.0未満の方は、定期予防接種の対象ではありませんが、妊娠を希望する女性の同居者または妊婦の同居者は、荒川区で行っている風しん予防接種費用助成の制度を受けることができます。

風しん抗体検査及び予防接種費用助成のお知らせ(妊娠を希望している方または妊婦と同居している方向け)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課健康推進係

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:433)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。