○窓口業務の時間延長に関する要綱

平成18年10月31日

制定

(18荒総総第1025号)

(助役決定)

(目的)

第1条 この要綱は、窓口業務の時間延長(以下「窓口延長」という。)に関して必要な事項を定めることによって、窓口延長の事務処理を適正かつ円滑に行うことを目的とする。

(実施日及び窓口延長時間)

第2条 毎週水曜日を実施日とし、実施日における窓口延長の時間は、午後5時15分から午後7時までとする。

(対象窓口業務等)

第3条 窓口担当課等及びその業務内容は別表のとおりとする。

(職員の勤務時間の取扱い)

第4条 窓口延長に伴う勤務形態は時間差勤務とし、従事する職員(以下「時間差勤務職員」という。)の勤務時間は、次のとおりとする。

勤務時間

午前10時30分から午後7時15分まで

2 窓口担当課の主管課長(以下「担当課長」という。)は、毎月末日までに翌月分の時間差勤務職員の勤務時間の割り振りを定め、当該職員に明示する。

3 担当課長は、時間差勤務職員が勤務すべき日の前日までに勤務できない旨を申し出た場合、他の職員に対し当該日における勤務時間の割り振りの変更を行い、時間差勤務に従事させるものとする。

4 担当課長は、時間差勤務職員が当日不測の事態で勤務することができない旨を申し出た場合は、他の職員に対し当該日における窓口時間延長に係る時間について、時間外勤務を命ずるものとする。

(委任)

第5条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は総務企画部長が別に定める。

別表(第3条関係)

窓口担当課等

実施業務

業務内容

区政広報部秘書課

総合案内業務

実施窓口への案内

区民生活部戸籍住民課

住民記録業務

1 転入・転出・転居の届出、その他の世帯主変更などの住民票異動届出

2 住民票の写し、記載事項証明書の交付

3 印鑑登録、印鑑登録証明書の交付

4 個人番号カードの交付(再交付)の手続

5 個人番号カードのその他の手続

6 公的個人認証サービスに係る電子証明書の更新等手続

戸籍業務

1 戸籍謄本・抄本の交付

2 戸籍の届出書に関する相談

区民生活部税務課

税務業務

1 住民税・軽自動車税の納付

2 課税(非課税)・納税証明書の発行

区民生活部区民課

南千住区民事務所

区民事務所業務

1 転入届・転出届・転居届の受付

2 住民票の写し、記載事項証明書の交付

3 印鑑登録、印鑑登録証明書の交付

4 戸籍全部・個人事項証明書の交付

5 区税収納、税証明書の発行

6 母子健康手帳の交付

7 国民健康保険の届出の受理、被保険者証の発行と訂正、保険料の収納

福祉部国保年金課

国民健康保険業務

1 国民健康保険の加入・脱退手続

2 国民健康保検証の住所変更・再交付

3 国民健康保険料の納付

子ども家庭部

子育て支援課

児童手当・乳幼児医療証業務

1 児童手当の申請

2 乳幼児・子ども医療証の交付

会計管理部会計管理課

出納保管業務

事務手数料など収納金管理

窓口業務の時間延長に関する要綱

平成18年10月31日 種別なし

(令和2年4月1日施行)

体系情報
第17編 綱/第1章 総務企画部
沿革情報
平成18年10月31日 種別なし
平成19年10月1日 種別なし
平成22年4月1日 種別なし
平成24年7月8日 種別なし
平成27年4月1日 種別なし
令和2年4月1日 種別なし