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荒川区
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ライフライン事業者との協定締結について

更新日:2012年12月5日

 生活に困窮された方や、支援や保護が必要な方を早期に把握し、必要な支援を行うための情報の連絡、連携を強化することを目的とし、区はライフライン事業者と協定を締結しました。この協定は、荒川区内に居住する者のうち、生活に困窮し、又は行政による支援が必要な者を早期に把握し、必要な支援を行うため、ライフライン事業者との連携事項を定め、生活に困窮された方に対し適切な支援を実施するものです。

協定締結先

東京電力株式会社上野支社
東京ガス株式会社東部支店
東京ガスライフバル荒川株式会社

協定締結日

平成24年12月4日

協定の概要

 各事業者は、供給停止の予告や徴収などの職務中に、居住者の異変を察知した場合に、区(福祉推進課)に通報します。
[区の対応]
(1)福祉推進課は、その情報を元に、生活福祉課、高齢者福祉課、障害者福祉課等の関連部署に照会します。
(2)それぞれの主管課が、電話連絡や直接訪問により、本人の様子を確認し、生活相談に応じるなどして、生活保護やその他のサービスに繋がるように早急に対応します。

生活に困窮された方への対応に関する協定の締結式の様子
(左から)東京ガス東部支店、荒川区長、東京電力上野支店、東京ガスライフバル荒川

お問い合わせ

福祉推進課管理係
〒116-8501
荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)
電話:03-3802-3111(内線:2611)

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