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アスパラ、黄パプリカ、にんじんのスープ

更新日:2015年3月10日

アンチエイジング効果抜群!彩りもきれいなスープ

材料(2人分)

  • 黄パプリカ:1個(150g)
  • グリーンアスパラガス:1束(150g)
  • にんじん:1/2本(100g)
  • ベーコン:2枚
  • 水:3カップ
  • 塩小さじ:2/3
  • こしょう:少々

作り方

  1. パプリカはへたと種をとり1.5cm角に切る。
  2. アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、下から5cmくらいまで皮をむいて1.5cm長さのぶつ切りにする。
  3. にんじんは2〜3mmの厚さのいちょう切りにする。
  4. ベーコンは1.5cm角に切る。
  5. 鍋に水とにんじん、ベーコンを入れてふたをし、中火にかける。
  6. 煮立ったら弱火にして2〜3分煮、にんじんが柔らかくなったらパプリカを入れる。
  7. パプリカが柔らかくなるまで約5分煮て野菜のうまみを引き出す。
  8. アスパラガスを加え、ひと煮してから塩、こしょうで調味する。


1人分 136kcal、 塩分2.4g

ワンポイントアドバイス

ビタミンA、C、Eが豊富でフィトケミカルを多く含む黄パプリカとグリーンアスパラガス。
強い抗酸化力を含むにんじんも加わって、アンチエイジング効果の高いスープ。

※注釈 レシピ作成 石原洋子 『Dr.白澤のおいしい処方箋 健康スープ』(発行 KADOKAWA)より

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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