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タユトさん【42歳 男性】1か月目のレポート

更新日:2019年7月2日

1か月目のチャレンジ目標

まずは2週間(チャレンジシート1枚)でマイナス1キログラム

朝の運動

  • ラジオ体操に参加
  • 荒川自然公園を2周ウォーキング(調子が良ければ軽くジョギング)

ラジオ体操をしている場面

よく噛んで食べる

  • 食事の時に意識してよく噛む
  • サラダを先に食べてご飯の量を減らす

飲み過ぎない

  • 毎晩の飲酒量をなるべく減らす
  • 可能な限り休肝日をつくる(週2日)

チャレンジしてのつぶやき

2週間で1キログラムの減量を目標に、上記3つの項目に注力して取り組みました。
結果としては2週で1.95キログラム、4週で2.6キログラムの減量で、目標達成

運動

  • 天気が良い日は、朝6時までに起床し、ラジオ体操とウォーキングに取り組みました。
  • 出張や二日酔いの酷い日、また風邪気味で行けない日もちらほらありました。
  • 寒暖差で体調を崩してはダメなので、今後は生活面も注意します(夜、窓を開けたままうたた寝で風邪にならないように)。

食事

  • 意識してよく噛むように心がけました。
  • サラダを最初に食べる、ご飯を少な目にするなどしましたが、極端に減らしたりせずちゃんと食べました。
  • 週1から2回は、好きなもの(ステーキ、ラーメンなど)を好きなだけ食べました。
  • 新規ウインドウで開きます。チャレンジシートは、毎朝起床後に前日分を記入しました。
  • 3食思いだしながら、体重と比較したりしてます。

飲酒

  • どうしても付き合いで、飲む機会がありました。
  • ビールは避けて、焼酎かウィスキーを飲むようにしました。
  • 飲酒中は、揚げ物などのツマミも食べ過ぎないように注意しました。
  • ただし、意識がしっかりしているうちです。
  • 休肝日は、週1日ペースでした。

ビールを断る場面

測定結果

体重とBMIのグラフ

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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