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荒川せらばん体操【解説編】

更新日:2018年12月12日

荒川せらばん体操の特徴

荒川せらばん体操【解説編】

セラバンド」というゴム製のバンドを使用して行う筋力トレーニングです。
足腰の筋力をアップさせることができ、今注目の「歩く力」を向上させる効果があります
椅子に座ったままで行う「ちぇあばん体操」もご紹介。

体操を安全に行うために

体操をする前に

  • 運動しやすい服装と履物で体操をしましょう。
  • 周りの机や椅子などに、腕や体がぶつからない場所を選びましょう。
  • 内科や整形外科などに通院している方は、主治医にあらかじめご相談ください。

体操している時は

  • 各体操は、基本的に左側から始めます。
  • 息を止めずに自然呼吸で、行いましょう。
  • 無理をしないで、体が「気持ちがいい」と思う程度に動かしましょう。
  • せらばん体操で力を入れる時は、軽く声を出して号令をかけながら行いましょう。(血圧上昇を防ぐ効果があります。)
  • 意識して「水分」と「休憩」をとりましょう。

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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