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荒川ころばん体操【体操編】

更新日:2018年12月12日

荒川ころばん体操の特徴

荒川ころばん体操

全国にその名をとどろかす、ご当地体操の元祖的存在。
音楽に合わせて、楽しく体を動かせる体操です。
足腰の筋力と柔軟性が高まり、バランス能力や敏捷性も向上するので、転倒予防に効果があります
あなたも、「ころばん体操で転ばない毎日を
椅子に座ったままで行う「ちぇあばん体操」もご紹介しています。
※(注釈)新規ウインドウで開きます。体操のポイントを画面で表示している【解説編】もあります。

体操を安全に行うために

体操をする前に

  • 運動しやすい服装と履物で体操をしましょう。
  • 周りの机や椅子などに、腕や体がぶつからない場所を選びましょう。
  • 内科や整形外科などに通院している方は、主治医にあらかじめご相談ください。

体操している時は

  • 各体操は、基本的に左側から始めます。
  • 息を止めずに自然呼吸で、行いましょう。
  • 無理をしないで、体が「気持ちがいい」と思う程度に動かしましょう。
  • 意識して「水分」と「休憩」をとりましょう。

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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