このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
荒川区
  • トップページへ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・衛生
  • 生涯学習・文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 仕事・産業
  • 区に関する情報

サイトメニューここまで

本文ここから

受講生のコミカレライフ3 世代を超えた結びつきは一生の宝

更新日:2017年1月25日

6期クリエイティブコース 西田寿美枝さん、清水はるさん

コミカレ入学の動機は

西田 ふれあい館等で「ばん座位体操」の活動をしていまして、その中にコミカレへ通う方がいらっしゃったんです。コミカレは荒川区の事を学べる場所だとは知っていましたので前々から関心を持っておりました。ただ、パンフレットだけじゃ内容がわからなくて。結局、そのコミカレ生の方にお話しを聞いて、背中を押されるように入学しました。
清水 荒川区に住んで49年になるのですが、家業が忙しく、家からほとんど出られない生活をしておりました。でも、荒川区のことをもっと知りたいという気持ちがありました。後に天王祭の準備や町会の活動などで、元々事務所だった自宅の空きスペースを町会へ貸し出すようになりました。それが縁でコミカレ生とも知り合いになり、お話しを聞く中で入学を決めました。

夜コースを選ばれた理由は何ですか

西田 現在、ばん座位体操の活動の他に、視覚障がい者のガイドヘルパーをやっています。活動が終わるのが夕方頃なので、夜間コースに入学しました。
清水 自宅の事務所を地域に貸し出すようになってから、ふれあい粋・活サロン「虹の橋」や、町会でのカラオケ教室など色々な催し物を開催するようになり、日中が忙しい状況です。一緒に活動をしている主人に相談をし、夜間開催の講座なら何とか参加できることになったんです。

実際に夜コースに入学してみてどうですか

西田 第一回目の講座の時、自分より若い方が多くて、話が合うのかと不安でした。でも、コミカレの人は皆さん、本当に相手を思いやることができる良い方ばかりなんです。年齢に関係なく色々お話が弾みます。学園祭の時に、ばん座位体操を使った企画をやりましょうと同じグループの方に言ってもらえた時は、とても嬉しかった。
清水 私も最初は若い人が多くて心配でした。でも、西田さんのお話にもあった通り皆さん良い人で、コミカレを通じて年齢の垣根がなくなりましたね。講座の中には難しい内容のものもありますけど、参加しているだけで楽しいし、2時間があっという間ですね。

ところで清水さんは、ばん座位体操の活動もされているそうですが、西田さんとは以前からお知り合いだったのですか

清水 いいえ、コミカレで初めてお会いしました。ばん座位体操の活動も、コミカレで西田さんから話を聞いたことがきっかけで始めたんですよ。今では西田さんがリーダーを務めるばん座位体操の会場に私も行って、お手伝いをするようになりました。

コミカレでの学びを通じて、得られたことや活動に役立っている事はありますか

清水 ばん座位体操を始めるきっかけにもなった西田さんとの出会いもそうですし、多くの人と繋がりが出来ていることが嬉しいです。私は人と繋がるのが大好きなんですよ。コミカレを通じて若い方たちとも知り合えました。町会の活動にもこのような人たちがもっと参加してくれるといいなと思うほどです。
西田 私も人と繋がることが大好きです。コミカレを通じて、様々な世代の方の考え方が分かるようになりました。人は表情や見た目だけでは判断できないです。ガイドヘルパーの活動に加えて、コミカレで若い世代と関わりを持てるようになったことは大きいですね。
清水 講座が終わった後に、クラスの仲間に食事に誘われ同席する日もあります。若い人たちとおしゃべりするのはとても新鮮です。

お二人が関心のあるテーマを教えてください

清水 私は高齢者問題について関心があります。講座で学習した事をきっかけに、周りの高齢者への接し方が変わったんです。積極的に話しかけたり、あいさつをするようになりました。自分や家族についてもそうですが、活動の中で高齢の方と関わる事も多いので、手助けしてあげられるようになりたいです。
西田 私は認知症になる過程に興味があります。電車の中などで、よく高齢の方から話しかけられますが、皆さん朗らかで元気な方が多いんです。認知症に対する正しい知識を身につければ予防にも繋がりますから、勉強していきたいですね。

最後に、コミカレに入学を考えている方々にメッセージをお願いします

西田 コミカレは自分が成長できる場所だと思います。最初は「クリエイティブ」というクラスの名前の意味も分からなかったほどでしたけど、講座に参加して意味が分かるようになりました。苦手だった事にも挑戦できましたし、講座に参加してから自分の可能性が拡がった感じがします。
清水 カレッジって難しい言葉で若干敷居が高い感じがするかも知れませんけど、入学して体験してみください。楽しいです。2時間の講義も長く感じないです。私はカレンダーには、コミカレの講座の日を真っ先に書き込むくらい楽しみにしています。勉強をすることに抵抗を持たれている方でも、楽しく学ぶことができると思います。

註釈1 「ばん座位体操」は座ったまま、どなたでもできる体操です。運動を立って行うのが辛くなった方、足の悪い方、車イスの方、目の不自由な方が、安心して行える運動です。

お問い合わせ

生涯学習課 地域学習支援係
〒116-0002
荒川区荒川一丁目1番1号 サンパール荒川6階
電話:03-5615-4884

本文ここまで


以下フッターです。

荒川区役所

区役所交通案内

〒116-8501 東京都荒川区荒川二丁目2番3号 電話:03-3802-3111(代表)
Copyright © Arakawa City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る