トップページ > 教育・青少年育成 > 教育・学校 > 学校教育・教育委員会 > 平成29年度「学力向上のための調査」調査結果

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

平成29年度「学力向上のための調査」調査結果

荒川区では、未来を担う子どもたちが、心身ともに健康で、各自の個性や能力を十分に発揮し、変化の激しい社会をたくましく生きる力を培い、広く社会において信頼と尊敬を得られる人間性豊かな区民として成長していくことを期して学校教育を進めております。

そのため、すべての子どもたちに確かな学力を確実に身につけさせていくことが、学校教育の責務であると考え、平成14年度から本区独自の「学力向上のための調査」を実施し、各学校での指導の充実・改善に生かしています。

この調査は、学習内容がどれだけ身についているかを把握する「学習到達度調査」と学習意欲や態度がどれだけ養われているかを把握する「学習意識調査」で構成されています。

平成29年度の調査における「学習到達度調査」については、小学校第1学年から第3学年は国語、算数の2教科、第4学年から第6学年は国語、算数、社会、理科の4教科で実施しました。中学校は国語、数学、社会、理科、外国語(英語)の5教科で実施しています。

また、「学習意識調査」については、従来どおり、学力の背景となる児童生徒一人ひとりの学習意識の傾向を調査しました。

このたび、平成29年度の調査結果がまとまりましたので、公表いたします。

平成30年10月22日
荒川区教育委員会

学力向上のための調査(標準学力調査・学習意識調査)結果

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

教育委員会事務局指導室指導主事

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3384)

ファクス:03-3801-9826

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。