トップページ > 公園・花・緑 > 花・緑化 > 第12回あらかわ「緑・花(りょくか)」大賞の候補者を募集

更新日:2022年4月13日

ここから本文です。

第12回あらかわ「緑・花(りょくか)」大賞の候補者を募集

あらかわ「緑・花」大賞とは

『あらかわ「緑・花」大賞』とは、優れた花壇や緑のカーテンなどをつくり育てている方を表彰して活動の励みにするとともに、美しい花や緑を区内に広げていくために、平成21年度から設けられた制度です。自薦・他薦は問いませんので、奮ってご応募ください。

第11回あらかわ「緑・花」大賞の受賞者が決定(別ウィンドウで開きます)

応募対象・部門

荒川区内の自宅や共同住宅、店舗、事業所、学校、幼稚園、福祉施設等でつくり育てられている花や緑(個人・団体・法人は問いません。)を対象に、部門別に募集します。

一般部門

区内で個人又は団体によりつくり育てられている花や緑

緑化計画部門

区内で荒川区みどりの保護育成条例に基づき整備された緑地

緑のカーテン部門

区内で個人又は団体によりつくり育てられている緑のカーテン

街なか花壇部門

区の街なか花壇づくり事業においてつくり育てられている花壇

応募条件

  1. 自分の敷地、または管理者の許可を受けて設置していること(道路にはみ出していないことを含む)
  2. 装飾用の一時的な緑花ではなく、継続的に維持管理されていること
  3. 第9~11回のあらかわ「緑・花」大賞の大賞を受賞していないこと(特別賞又は奨励賞をご受賞された方は、ご応募いただけます)
  4. 緑化計画部門は、平成29年4月1日から令和4年3月31日の間に、荒川区みどりの保護育成条例施行規則第15条第4項に基づき緑化完了届を提出した施設であること。

※注釈1 盆栽やフラワーアレンジメント等の単体の緑花は、対象外となります。
※注釈2 マンション等集合住宅のベランダなど共有部の緑花については、各マンション等の規約に適合しているものが応募対象となります。

応募期間

令和4年9月16日(金曜)まで 必着

応募方法

応募方法は下記のとおりです。なお、応募者全員に参加賞として花の種をプレゼントします。
※注釈 プレゼントの内容は変更になる場合があります。

持参又は郵送による応募

応募用紙に必要事項を記入のうえ、令和4年1月1日以降に撮影した緑花の写真を添付して、土木管理課に持参又は郵送してください。
緑花の写真は花単体の写真ではなく、花壇等の全体の様子が分かるような写真を添付してください。
応募用紙は、下記からダウンロードできます。また、区役所1階総合案内、北庁舎2階土木管理課、各区民事務所等でも配布しています。

電子メールによる応募

応募用紙に必要事項を記入のうえ、応募用紙及び緑花の写真を下記の土木管理課メールアドレスに送付してください。
メールアドレス:michi-midori@city.arakawa.lg.jp
※注釈 添付ファイルの容量は1MB(メガバイト)程度にしてください。容量が大きい場合、電子メールが届かないことがあります。

応募要領・応募用紙

審査

美しさやデザイン性等(緑のカーテンは完成度、効果)について審査会で審査します。
審査結果については、令和4年12月下旬頃に応募者全員にお知らせいたします。

表彰

各部門について、「大賞」、「特別賞」、「奨励賞」を各1件程度ずつ表彰し、賞状と記念品を贈呈します。
また、受賞者の方を対象とした表彰式の開催を予定しています。

スケジュール(予定)

  • 令和4年9月16日 応募締切
  • 令和4年10月から 審査
  • 令和4年12月下旬 表彰式

注意事項

  • 応募された写真等は返却いたしません。
  • 応募された写真や受賞者の氏名及び緑花の場所は、区の作成する印刷物やホームページ等で公表する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 応募の際にいただいた個人情報は、当事業以外の目的には使用いたしません。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部土木管理課

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。