トップページ > 委員会・会議等 > その他の委員会 > 荒川区景観まちづくり推進委員会

更新日:2020年9月7日

ここから本文です。

荒川区景観まちづくり推進委員会

「景観まちづくり」とは、自分たちのまちの景観の魅力を楽しみ、貴重な資産として次世代に残せるように、わがまちの景観を維持・継承・改善するための様々な取組みのことです。また、現在の良好な景観を大事に保全することだけでなく、新たに、現代的で美しく魅力的な景観をつくりだすことも含みます。
景観まちづくり推進委員会では、こうした景観づくりに係る活動を区民主体で行っていくものです。
荒川区は、区民主体の景観まちづくりを進めることが、区全体の街並み景観の向上とともに、区民の快適な暮らしに寄与できるものと捉え、地域の良好な景観づくりを展開していきます。

活動内容

現在、景観まちづくり推進委員会では以下のような活動を行っております。

  • 景観まちづくり塾の企画・運営
  • 景観まちづくりニュース「てくてくと」の企画・編集
  • 景観まちづくりシンポジウムの企画・運営
  • その他区の景観まちづくりに関することの企画

景観まちづくりニュース「てくてくと」

委員を募集します

※注釈 令和2年度の委員募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

関連PDFファイル

荒川区景観形成ガイドライン

荒川区景観まちづくりの手引き(PDF:5,944KB)

荒川区景観まちづくり推進委員会設置要綱

荒川区景観まちづくり推進委員会設置要綱(PDF:6KB)

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

防災都市づくり部都市計画課都市計画担当

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号(北庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2816)

ファクス:03-3802-0046

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。