トップページ > 子育て > 保育園・幼稚園など > 保育園 > ご家庭での新型コロナウイルス感染予防

更新日:2021年8月4日

ここから本文です。

ご家庭での新型コロナウイルス感染予防

現在、荒川区内の保育園等において、園児や職員が新型コロナウイルスに感染したことが確認された事例が多発しています。特に、家庭内感染により園児が感染したと思われる事例が非常に多く発生しています。

保育園等では、引き続き感染予防に最大限努めてまいりますが、ご家庭におかれましても、下記のとおり感染予防と感染リスクの低減を図っていただき、保育園の継続的な運営にご理解とご協力をいただくよう改めてお願いいたします。

保護者の皆様へのご協力依頼について

  1. 感染リスク低減のため、保育園利用時間の短縮などご家庭でできるご協力を、引き続き可能な範囲でお願いいたします。
  2. ご家庭における手洗いの徹底など、日常の衛生対策も引き続きご協力お願いいたします。
  3. 登園前に園児の体温測定などの健康観察と記録をお願いいたします。
  4. 発熱や咳などの症状が出ている場合は、登園を控えていただき、速やかに在籍園へご連絡ください。
  5. 保育中に症状等が見られた場合は、お迎えの連絡をします。発熱の場合は解熱後24時間以上経過し呼吸器症状等が改善傾向となるまでは、登園を控えてください。
  6. 送迎の方は、最小限の人数とし、保育室内への入室をご遠慮ください。また、子どもの身支度等は速やかに済ませてください。
  7. 送迎時の手指消毒、マスク着用をお願いいたします。
  8. お子様がPCR検査を受ける場合は、速やかに在籍園にご連絡ください。検査結果が判明するまでは登園を自粛していただくようお願いいたします。あわせて、検査結果が判明した際も、速やかに在籍園へご連絡ください。
  9. 同居のご家族等の方がPCR検査を受ける場合も、速やかに在籍園にご連絡ください。同居のご家族等の方が新型コロナウイルスに感染した場合、登園を自粛していただくことになります。検査結果が判明した際は、速やかに在籍園にご連絡いただくとともに、保健所の指示に従っていただくようお願いいたします。

新型コロナワクチンについて

荒川区では新型コロナワクチン接種を進めています。新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、重症化を予防する効果が期待されています。

新型コロナワクチンは、感染症予防の効果と副反応のリスクとの双方を理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくものとなりますが、感染拡大を防ぐためにも、接種についてご検討をいただくようお願いいたします。

ワクチンの接種には、事前の予約が必要となりますので、電話・オンラインで予約をしてください。

荒川区ワクチン集団接種の予約

電話:新型コロナワクチン接種予約センター

0120-027-030(午前8時30分~午後5時15分)

オンライン(パソコン・スマートフォン)予約専用サイト(外部サイトへリンク)

※注釈 集団接種では武田/モデルナ社製ワクチンの会場が比較的予約を取りやすくなっています。各医療機関での個別接種も実施しており、実施医療機関は特設ホームページで公開しています。

関連ファイル

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部保育課保育指導係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3823)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。