トップページ > 教育・青少年育成 > 青少年育成 > 「あらかわの心」推進運動 > 「あらかわの心」推進運動・出前説明会やってます!

更新日:2020年7月2日

ここから本文です。

「あらかわの心」推進運動・出前説明会やってます!

「あらかわの心」推進運動区民委員会では、活動内容を知ってもらうために、出前説明会を開催しています。
資料による説明のほかに、活動内容をわかりやすく表現したPR寸劇も実施しています。
各種団体の会合やイベントでお時間をいただき、ご要望に応じて実施していますので、お気軽にお問合せください。

PR寸劇カルタ編のあらすじ

心をつなぐ5つの取り組みシンボルマーク「あらかわの心」カルタの読み札の中から、「心をつなぐ5つの取り組み」をテーマに合わせた5作の読み札をストーリー化したもの。さらに、寸劇の中で観客にクイズを投げかけるという観衆参加型となっている。

例えば、「荒川は 笑顔とあいさつ にあう町」という読み札。

ストーリーは、道端で掃除をしている大人がたまたま通りかかったB子ちゃんに挨拶するも返答はつぶやく程度。その直後にA君も同じく通りかかり元気いっぱいの挨拶を返す。「さぁ。この2人、どっちが良いごあいさつですか?」とナレーターが問いかけ、子どもの注目を惹く作りになっている。このほかの読み札は「ま」「お」「は」「ひ」で始まる5句を採用している。

PR寸劇おばあちゃんのおせっかい編のあらすじ

上演時間(約10分)

あらかわの街を一人元気に見守り続けるさつきおばあちゃん。
猛スピードの自転車で駆け抜ける高校生やおしゃべりに夢中で周りの迷惑に気づかない若いおかあさんたち、たばこの吸殻を投げ捨てるサラリーマン、あいさつをしても知らん顔の小学生。
注意するおばあちゃんの様子を見ていた近所に住む女性や世話焼きの男性、おばあちゃんの娘さんも加わって、話をするうちに、おせっかいの大切さに気がついていく。
おばあちゃんの願いが届きますように。
最後に出演者全員で「荒川家の朝ごはん」の歌を「しあわせなら手をたたこう」のメロディーで歌います。


寸劇おばあちゃんのおせっかい編の写真

添付ファイル

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課青少年育成係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3833)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。