トップページ > 子育て > 手当・助成 > 子育て世帯臨時応援給付事業(1万円分のクオカードを宅配便で送付)

更新日:2020年7月1日

ここから本文です。

子育て世帯臨時応援給付事業(1万円分のクオカードを宅配便で送付)

児童手当を受給する世帯及び児童育成手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給します。区からのクオカードの発送は全て終了しております。
なお、公務員の方は、別途、本人申請が必要です。詳しくは以下のページをご参照ください。

子育て世帯臨時応援給付事業(公務員の方のクオカード給付申請について)

クオカードがお手元に届いていない方は以下をご参照ください

配送業者から不在連絡票が届いている場合

不在連絡票に記載されている案内に従って再配達を手配してください。

不在連絡票が届いていない場合

受給資格や送付先等を確認しますので、区にご連絡ください。

目的

緊急事態宣言の延長によって、学校・保育園などが休校・休園になり、給食提供が中止になるなど、子育て世帯への負担が増加し、迅速な支援が急務となっています。
荒川区では、そのような実態を踏まえて、区内の子育て世帯のみなさんに向けて、荒川区独自の応援給付を実施します。
※注釈 この給付は、国が行う「子育て世帯への臨時特別給付金」に加えて行うものです。

支給対象者

  1. 児童手当支給対象者(令和2年5月分支給対象、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外となります)
  2. 児童育成手当支給対象者(令和2年5月分支給対象)

支給額

上記1と2のいずれも、対象児童1人につき1万円
ただし、上記1と2の両方とも対象となっている場合は2万円

支給方法

クオカード(1万円分)を送付します。申請は不要です。
なお、上記1の対象者のうち公務員の方については、別途、本人申請により支給します。詳しくは以下のページをご参照ください。

子育て世帯臨時応援給付事業(公務員の方のクオカード給付申請について)

支給時期

6月上旬から宅配便にて順次送付予定

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?