トップページ > 子育て > 家庭に関する相談 > 子育て体験記 > 【子育て体験記】頼りになる「歯科相談室」

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

【子育て体験記】頼りになる「歯科相談室」

「こどものはみがきが大変!」というご家庭が少なくないと思います。我が家の1歳半になる娘も、仕上げ磨きがあまり好きではないようです。でも、はみがきをしないと虫歯が心配ですよね。
娘は生後5か月ころから歯が生え始め、今では16本の歯が生えています。生え始めが比較的早かったことと、いまでも夜間授乳が続いていることから、虫歯のリスクはほかのお子さんに比べて高いのではないかと思います。そのため、虫歯になりにくい食事や歯の磨き方などを教えてもらおうと通いだしたのが「歯科相談室」です。
この「歯科相談室」は、3歳の誕生日を迎える前日までの乳幼児が対象で、検診は無料です。虫歯予防のための「フッ化物塗布」も希望すればやってもらえます。ただし、こちらは有料です。
歯科相談室では、定期的(4か月毎)に検診をしてくれるので、知らないうちに虫歯が進んでいたということが防げると思います。また、今何本歯が生えているかも記録してくれるので、成長記録にもなって一石二鳥です。その他、ブラッシングの方法や食事で注意すべきこと、生活リズムのことなど様々なアドバイスを得ることができます。いままで自己流で仕上げ磨きをしていましたが、歯科衛生士さんのブラッシングのやり方を実際に見て、重点的に磨くべき部分がどこか、歯ブラシの当て方はどうすればいいかという点が非常に勉強になりました。特に、こどもの歯の本数、生え方に応じて、その時期に最適な磨き方を教えてくれる点は毎回助かっています。
まだまだ「はみがき大好き!」とはいきませんが、かわいい歯を虫歯にしないよう今後も定期的に歯の健康チェックを続けていきたいと思います。

平成25年度子育て支援モニターO.A(南千住)


歯科相談室の入口


室内は明るい雰囲気なので怖くないよ!

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部リンクは別窓で開きます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3811)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?